突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

お弁当始まりました

早い・・・なんと、入学式翌日からお弁当生活始まりました。 お弁当 入学式翌日は、まだオリエンテーションなどがあったりして、半日の予定なのかなと勝手に思っていました。しかし、入学式翌日にはテスト、しかも帰宅したのは夕方でした。この日、次男は始…

入学式

昨日、入学式でした。 お天気も良くて、暖かくて、桜満開で花びらがチラホラ舞う中、高校までの道を、真新しい制服を着た長男と歩いていきました。 一緒で良かった? 保護者の受付が始まる時間と、生徒が登校する時間が一緒だったので、迷うことなく2人で向…

4月

3月中にあった高校の説明会には、中学校の制服を着てくるように指定がされていたのですが、4/6の入学式の前にもう一度、準備登校があり、その際には、新しい高校の制服で来るように指定されているようです。 3年間の成長 中学校へ入学した頃は、まだまだ小さ…

教科書

長男の卒業式が無事終わり、次男の修了式が終わって、すっかり春休み。 教科書 私立高校へ進学する長男の学校からはすでに教科書が届いていましたが、次男の新学年で使う教科書も春休み早々に届きました。 どちらの学校も宅配便で送ってくれるのがありがたい…

お弁当を1年間作ってみて

次男の学校にはもちろん食堂があるのですが、1年生はあまり食堂は利用せずお弁当を1年持って行くとのことで、1年間お弁当作りを頑張りました。がんばったのですが、やる前と比べて、やりきったぞ!というほどたいへんなものでもなく、慣れるものだなぁという…

英検3級(中高一貫校1年)

そういえば、先日の英検の結果が出ていました。 英検3級 3級はけっきょくあまり努力せず、対策も十分にしないままの受験で合格することができました。面接、緊張は多少したと思いますが、流れと問題を英検のサイトで確認したのとYoutubeで見たくらいでも3級…

一足先にスタート

3月に入り、公立校の長男のところには、既に、制服や教科書までもが届いています。 英単語帳 教科書だけで段ボール一箱届きました。中には教科書や問題集、資料集など、いろいろあって、確認がてらいろいろ目を通しています。中には英単語帳なども入っていま…

模様替え

久しぶりの記事にはわけがありまして・・・ 模様替え タイトル通り、我が家は絶賛模様替え中。ずいぶん前の記事で、学習机を購入した際にリビングのソファを捨てて、リビングに二人分の学習机を置くことにしてから、息子達二人の毎日の宿題や家庭学習から始…

英検3級1次試験の結果

今年、中学受験だった方たち、お疲れさまでした。次男は、自分もお世話になったから、と試験のお手伝いに名乗りを上げましたが、なんと希望者が多すぎるとのことで辞退したようです。自分もお手伝いしたい!と思う子たちがたくさんいるという学校っていいな…

濃厚接触者

我が家の誰かが濃厚接触者になった、という話ではありません。 濃厚接触者とは 濃厚接触者と定義づけされるには、こんな条件があるそうです。 ・同居あるいは長時間の接触があった方・1メートルくらいの距離で、マスクなしで15分以上の接触があった方・気道…

一足お先に

我が家の長男の高校受験、一足お先に終了です。 単願 単願での希望でしたので、合格を頂き、早速手続きをしました。中学受験の時と同じく、スマホで出願し、スマホで入学手続き(入学金の振り込み)。高い入学金を払った実感があまりありません。 あとは登校…

受験生の母

昨年の次男の中学受験、今年の長男の高校受験と、2年続けて受験生の母。いやいや、3年前に長男が中学受験しているし、一昨年も次男5年生あたりも忙しかったので、我が家にはずーっと受験生がいる感じだったんです。 受験生のいる家庭 まず遡ること4年前に、…

Z会模試とコロナ対策

明日、次男の通う中高一貫校ではZ会の模試があります。 Z会模試 中学受験が終わってから、模試の類いは受けたことがないので、偏差値が出るテストはかなり久しぶりです。学校から薄い冊子をもらってやっているようですが、ノータッチなのでどのくらいできて…

英検3級の勉強

次男(中高一貫校1年生)は、今月、英検3級を受けるための勉強をしています。 公立校と一貫校の差 3級は、中学卒業程度、とのことですが、我が家は公立高の長男も1年生のこの時期に3級を受験して合格しました。 英検分野別ターゲット英検3級ライティング問題…

過去問とその先

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。 過去問 冬休みは毎日過去問と向き合っています。 毎日、3教科の過去問を解いているだけなので、余裕はありますが、今は、時間制限なしでじっくり解いているので、けっこう時間がかかっているし、間の休憩もたっ…

ボニークでR1ヨーグルト

我が家に新しい調理器具を迎えました。 ボニーク お肉を柔らかく調理するには低温調理が良いと知り、ポークソテーをするときは、冷たいフライパンにお肉を置いて、弱火で時間をかけて加熱したり、ローストビーフを作る時には、ジップロックに入れたお肉を60…

受験校決定

とうとう長男、受験する高校を決めたようです。 あと1ヶ月 ここに行く、と決めた学校の過去問に取り組んでいます。数学の問題が、慣れないようで手こずっているようです。本当は、最期まで迷っていたもう1校の方が、問題は解きやすいし点数も取れていたよう…

介護、そして旅立ち

我が家の愛犬が昨日、虹の橋を渡りました。 介護生活 先月、17歳の誕生日を迎えたワンコ。 今までに、なんどか具合が悪くなり、病院へ行って、もう歳なので仕方ないですね、と言われたことがあっても、数日で回復して元気に17歳まで一緒にいられたのですが・…

期末テストが・・・

次男、期末テストやばいです。 予定が総崩れ 実は、次男、部活的なもので先日の日曜日に大会があり、それに向けてメンバーとずっと活動していたのです。それが、放課後は毎日のように残ってやっていたので、帰宅が18時半ごろ。テスト前の部活動禁止の期間…

最後の三者面談と過去問

最後の三者面談 中学校で、最後の三者面談がありました。公立高校受験組は、まだもう1回あるそうですが、我が家は今回で終わり。 だから、本当は単願で受ける高校1校をちゃんと確認しなければいけなかったのですが、未だに2校で迷っているんです。2校の過去…

同じ方向を向くということ(反抗期)

最近、久々に風邪をひき、ダウンしておりました。 次男の話題 反抗期、何かと反発し、幾度となくぶつかりあってきた長男。 そして、反発する長男を真似て、反抗的な態度をとってみたり、やたらベタベタ甘えてきたり、まだまだ子供っぽい次男。 ある日、次男…

やりたい勉強とやらなくてはいけない勉強

塾をやめてからの長男、やはり受験勉強に費やす時間が減っています。 やらなくてはいけない勉強 一応、塾には通っていない物の、来月の模試は受けることになりました。なので、以前より下がっていないか、自分の立ち位置を知る術でもあるので、そこに向けて…

最近の次男と学校の三者面談(中高一貫校)

気の合う友達 次男は、小学生の頃も、自然といつも友達に囲まれているタイプの子でしたが、話がすごく合うという子が周りにはいなかったと言います。休み時間は、校庭で追いかけっこやサッカー、ドッヂボールなどをする子がほとんどで、自分の好きなことにつ…

志望校、まだ揺れる?

先日の模試の結果が出て、志望校の話に・・・ もう決めたのだと思ってたけれど? 長男、私立E高校を志望校にすると決めたと思っていたのに。 「次の模試の結果で、もし、D高校に行けそうな成績だったら、D高校にしようかな・・・」 と。 え、そう来ますか・…

得意なことを伸ばすこと

長男が幼稚園に入園し、年中に進学したころ、幼稚園にも慣れたし、放課後の園内の習い事を検討し、スポーツクラブに入会しました。 苦手をなくす なぜスポーツクラブにしたのか?というと、男の子でスポーツが不得意だと苦労するかな?と思ってしまったから…

塾やめました

塾、やめました。 そのタイミング? 今、期末テスト前なのですが、今回の期末テストは、前回の中間テストが終わってから、わずか1ヶ月という短い期間でして・・・さらに、中間テスト後、ワクチンの2回目&副反応で2日寝込む・・・や、塾のテストや模試もあっ…

中高一貫校1年生2学期の中間テストの結果

次男が中間テストの結果を持って帰ってきました。長男の学校は、人数もとても少ないので、定期テストの結果が出るのが早いんです。テストの3日後には答案が返され、そこから1週間~10日くらいで順位などの成績が返却されます。でも、次男の学校は人数が多い…

言わなくて済むなら言いたくない

よく東大に合格するような子の親は、勉強しなさいと言ったことがない、なんていう話を聞きますが、それって勉強しなさいと言わない方が、ちゃんと勉強するっていうことになるのか、それとも、もともと言わなくてもちゃんとやるタイプの子供だから、言わなく…

子供は平等?

子供は平等だから、所得制限などなしで一律10万円を配る、などと政治家が言うのをニュースで聞きましたが、本当に子供は平等なのか。 金銭感覚 先日、次男が休日にお友達と映画を観に行きました。長男の模試の前で、どこにも出掛ける予定がなく、家にいても…

塾をやめる?

長男は、公立中に通っていますが、中学受験を経験しています。非常に倍率の高い公立中高一貫校が第一希望で、1次試験は通ったものの2次で残念。国立とか慌てて受けた私立などいくつかの学校を受け、一応合格ももらったのですが、もともと第一志望がダメなら…