突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

開会式@東京ドーム

今日は開会式。 東京ドームでの開会式は、やはり子供たちもウキウキしちゃいます。 6年生は最後だから 実は、今日。 長男は大事な塾の定期テストがありました。 日曜日は、勝ち進んでいる大事な大会があるため、今日は、午前中、この開会式に出るかテストの…

ダウンしてます。

久々に、体からのSOSが出ています。 喉の痛み、鼻水、咳。 典型的な風邪ですね。 うまく体と付き合っていく 毎日、5時起きで息子たちの勉強に付き合い、食事の支度や身支度、部屋の片づけや掃除、洗濯。 仕事を終えて帰れば、また食事や宿題に付き合い、息子…

全国統一小学生テストでした…が!

日曜日は、全国統一小学生テストが行われましたよね。 次男の塾の受験クラスは、四谷大塚の組分けテストを受けているのですが、全国統一小学生テストに関しては、別に受けなくてもいいけど、受けたかったらどうぞ、という感じ。 受けたかったら?受けたい? …

学校説明会

6年生になり、ますます忙しくなった息子。 4年生の次男も、同じく週3回の塾通いと、英語、そして週末や祝日は野球。 私にとっては、毎日、全速力で駆け抜けているかのような速度で一日一日が過ぎていきます。 学校説明会と、中学受験する比率 そろそろ学校説…

ダイハツ キュリオス行ってきました

春休みの記事書いたと思ったらもうゴールデンウイーク。 早いものです。 ダイハツ キュリオス シルクドソレイユのキュリオス、行ってきました。 子供たちは、ニューヨークへ行った時に、初めてのサーカスへ行き、とても楽しめたので、チケット取ってからも楽…

どこかにマイルで春休みの旅行へ

春休みもあっという間に終わり、新学期も始まりましたが、やっと春休みの旅行のお話。 我が家の春休みは、修了式後すぐに旅行。 そして、その翌日からは日曜以外は全て春期講習。 春期講習、午前午後両方なので、お弁当持ち… 朝、私の分を含め3個のお弁当を…

息抜きも大事なので・・・

相変わらず、平日は仕事の前に子供の勉強に付き合い、仕事の後には家事や息子たちとの時間、土日は息子たちのスポーツに付き合い、なかなか行きつく間もないので、気づくと一週間、気づくと一か月と、あっという間に時間が過ぎ去っていく気がします。 先月は…

宿題と一日のリズム、そして一週間の流れ

長男が塾に行き始めて約1年。 今では、ある程度宿題をやるリズムというものが身についた感じがあって、 ○○できてる?と軽く声をかければ、 「できてるよ」 とか 「あ、まだだった、すぐやろう!」 とか、答えが返ってくる。 ということは、自分が一週間の間…

ひとり親家庭の中学受験どうする?

1月にもインフル疑いの熱が出てお休みをした息子たち。 とうとう今月は、インフルBに。 長男は5年生ですが、入学して初めての学級閉鎖。 周りの学校が学校閉鎖になっても、息子たちの小学校だけが無事なこともよくありました。 しかし、今年のインフルエン…

元気にしてます

すっかりご無沙汰しておりますが 元気にしてます。 新しく始めた仕事が、気楽で楽しいし、職場の人にもとても恵まれて、毎日が楽しいのです。 ただ、9時から18時の仕事になって、半分は自宅で仕事をしていた私にとっては、慣れないことも多々ありました。 で…

東京モーターショー2017と想い出

ものすごくお久しぶりになっちゃいました。 平日は18時までの仕事になり、家にいる時間が少ないため、いる間はやることが盛りだくさん。 なかなかPCに向かう暇がありません・・・ そして、土日は野球。 と言いたいところですが。 台風続きのおかげでお出かけ…

工場見学@グリコピアイースト

仕事で忙しくなる直前。 代休の長男とそのお友達とママ友と、グリコピアイーストに工場見学に行ってきました。 工場見学 工場見学に行きたいと予てから言われてたのですが、長男の代休にお友達のママが予約してくれて、やっと叶いました。 グリコの工場でポ…

二人でないとだめなのです。

長男が二泊三日で林間学校へ行っております。 初日午後から、次男は 「いつ帰ってくる?」 と、寂しがっております。 一人には慣れていないので 年子でいつも一緒の兄弟。 一人ずつの生活には慣れていないのです。 二泊三日もの間、離れているなんて、今まで…

次男のバースデーパーティー

両親を呼んで、次男のバースデーパーティーをしました。 次男、9歳のお誕生日 本当は週末にやる予定だったのですが、週末はどちらも試合で朝から夕方までバタバタ。 どこかお店でという案も考えたのですが、疲れ切ってしまいそうなので、平日に集まりました…

年齢と仕事の話と、ほうじ茶クリームフラペチーノ with キャラメルソース@スターバックス

忙しい・・・というのもあるけれど、落ち着かないという方が正しいかな。 バタバタ出かけることの多い日々なのですが、先日はスタバで一休み。 ほうじ茶クリームフラペチーノ コーヒー好きなので、大半はドリップコーヒーしか飲まないのですが、うんと疲れた…

久しぶりのコストコで買ったもの

8月中は、忙しいのと子供たちがいたのとで、コストコへは全く行かずに過ぎてしまいました。 息子たちは連れて行かない、と決めてるわけじゃありません。 むしろ、荷物を持ってくれたり、食べたいもの相談したりできるので、一緒に行きたかったんです。 そし…

子供の骨折

新学期が始まったというのに、なんと長男が骨折! しかも、足の小指をぶつけただけなのに・・・ 若木骨折 病院でレントゲンを見ても、私には折れているようには見えなかったのですが、お医者さんに示された部分を見ると、確かに少しその部分の骨が真っすぐで…

子供の字が汚い!字をきれいに書くには?

二学期の目標として掲げて、既に子供にしつこく言い続けていることがあります。 それは・・・ 字が汚い! とにかく文字が雑!! 宿題や授業のノートも、連絡帳も、とにかく汚いのです。 夏休みの宿題や塾の宿題で、私もたくさん丸付けをしなくてはならないの…

映画「関ケ原」観てきました

楽しみにしてた「関ケ原」観てきました。 wwwsp.sekigahara-movie.com この夏休みはよく映画を観たなぁ・・・ そういえば、先日の映画の記事に書くのを忘れましたが 「モアナと伝説の海」もオンデマンドで鑑賞会しました。 これは、私のリクエストで。 元気…

夏休みには親子で映画を楽しみます

長男と次男を連れて初めて映画に行ったのは、長男が4歳で次男が2歳のときのこと。 観たのは「カーズ2」でした。 カーズが好きだったからきっと大丈夫だと思ってはいたものの、映画館という場所で最後までちゃんと観られるかしら?と心配したのですが、2…

夏休みの旅行

先日、妹家族が帰国しました。 歳が近くて仲が良い姉妹ですが、普段会えないため来てくれることを楽しみにしていましたが、2か月近い滞在のため、けっこうたいへんです。 息子二人でも賑やかだと思っていましたが、そこまでやんちゃではない息子たちに比べ、…

チームラボアイランドと鉄道カフェ

お天気が悪かったので、ららぽーとへ。 お友達とは食事やランチで行ったことがあったけれど、ここのららぽーとへ子供を連れていくのは初めてだったかしら・・・ 今回は、甥っ子たちと。 チームラボアイランド 入場料1200円と安いのに、出たり入ったりで一日…

コストコで買ったもの 今回も大量

妹家族が来ているので、普段3人家族なのに一時的に大家族になってます。 なので、買い物も大量に。 今回買ったもの バターは最近、コストコ以外で買ったことがないかもしれません。 妹が久々に日本に帰国しているのだから、なるべく日本食をと思う気持ちと、…

大きな節目

私の本業 今まで、自分の専門分野だったことを長いこと仕事としてやってきました。 若い頃は(って書くとおばさんぽいけれど、おばさんだから仕方ない)少し手を広げて、少しその専門分野以外のことも、フリーで色々なお仕事させてもらいました。 そちらが忙し…

久しぶりに従兄弟たちと楽しく過ごしてます

かなりお久しぶりになってしまいました。 何か大変なことが起きたとか、ブログに飽きてしまったとか、 そんなわけではないのですが、とにかく忙しい毎日で、PCに向き合う余裕が全くなかったのでした。 また、少しずつポツポツと書いていけたらなぁと思います…

業務スーパーと夕食のメニュー

先日、テレビで観た業務スーパー。 存在は知っていたけれど、行ったことがなかったのです。 なんとなく興味を持って行ってみました。 業務スーパーで買ったもの なんとなく、メニューを頭で考えつつ買ったものたちです。 白身魚フィレ 358円 丸型ハッシュド…

ラ・ボデガ パリージャ @池袋パルコ

ママ友ではないお友達とランチへ。 一人は10年ぶりくらい。 ここ最近は、家での仕事が多くていろいろと煮詰まりながらやっていたので、ちょっと息抜きできました。 ラ・ボデガ パリージャ スペイン料理のお店です。 ランチメニューがどれも美味しそうで迷っ…

遺伝と得意なこと

梅雨寒の今日、本当は小学校のプール開きでした。 もちろん、入れませんよね。 6月のプール開きってどうしても無理がある気がします。 ほとんど脂肪のないガリガリな息子たちは、内臓まで冷えてしまうのか、プール後何時間経ってもまだ寒いと毎年嘆いていま…

朝食の理想と現実。

栄養たっぷりの朝食。 野菜もタンパク質もバランスよく理想的な朝食や、見た目も素敵な朝食を、と頭の中では思うけれど、現実はなかなか…最近、とうとう5時半起きがデフォルトになりつつある我が家。 今朝、息子たちはグラノラを。 5時半に起きて朝勉強をす…

国語力をあげるためにはどうしたらいいのか

次男が、3年生になってからのテストは全部100点だ!!と喜んで言ってたのですが、よく見てみると、算数、理科、社会だけで、まだ漢字テスト以外の国語のテストをやっていないようです。 二人とも算数と理科が好き!というだけあって、算数と理科はよくで…