読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

外食はどんなとき?

外食って月に何回しますか? 我が家は、最近はとても機会が減りました。 今は、平日は息子たちの習い事や塾などで忙しくて外食なんてする暇はありません。 土日だって忙しくてなかなか出られませんが、親子で早朝から出て、夕方暗くなるまで帰れなかった時に…

すっきりしました。

少し前から、ある工事をお願いしていました。 申し込んでからの日程の調整やら、工事日を空けるために諸々の調整など。 実際に工事が行われる日には2つの業者が午前と午後に来るというので、 家を空けられませんから、やりたいこともやるべきこともできない…

料理がしたい

まだまだ塾の宿題をこなすリズムがイマイチ掴めていなくて、のんびりしてるかと思えば、眠いだの疲れただの言いながら、必死で長時間かけてこなしていたりしている長男。 一緒に、ホワイトボードに予定を書きながら、いつ何をこなすのかを相談して、決めたり…

男子の興味の育て方

私、妹が一人いて、姉妹で育ち、結婚して母親になって子育てして10年。 男の子を今まで育ててきたわけですが・・・ 男の子って面白い! 二人目も男の子だったとき、一人くらい女の子も欲しかったな、と少しは思ったけれど、 今は育てていて、 男子!面白い!…

メロンパンを焼きました

今日は、あるものが宅配便で届く予定。 それが届いたら出かけようと思っていたのです。 最近の、ヤマトの再配達が大変だ~というニュースなどもあるから、 なんとなく気軽に留守にできないというか・・・ ヤマトは、クロネコメンバーズになってるので、 営業…

パパは一人だけ

義父母と相談して、すでに三回忌の日取りを決めたりしております。 まだ半年近く先だけど、もう三回忌。 なぜ一周忌の翌年に三回忌なんでしょうね。 新しいパパ 先日、近くのスーパーで次男と買い物をしていたら、次男の学校のお友達に会いました。 その子は…

イライラが止まらない・・・

いろいろと考えた末、塾通いを始めたばかりの長男。 普通の学習塾で、大手のところとは違いますが、派手でない分しっかりしたイメージがあるところです。 コースも受験コースなどではありません。 己の実力を知るということ 長男が低学年のときは、勉強もの…

片付けない理由

子供がいると、ついつい口癖のように 片づけなさい!! と言ってしまいます。 物がない、出していない状態を保ちたい私。 familyof3.hatenablog.com この過去の記事に載せた写真のように、何も出ていないにしておきたい。 この時は、寒かったのでメダカの水…

成長と共にハードルは上がる

我が家の長男は、学年て一二を争うおチビさん。 5年生だけど、まだ130センチもありません。 体重だってやっと23キロ、たまに24キロ… 同じ3月生まれの子と比べても、格段に小さい。 私としては、一番可愛いからそれでいいと思いますが、本人は気になりますよ…

新学期のストレスと体調

始業式から数日。 新学期始まりましたね。 我が家にとっては新学期は何かと悩みがつきないのです。 長男の体調不良 長男は、新学期になるといつも体調を崩します。 既に5年生ですから、5回も経験して通院したり相談したりすることで、原因はストレスなんだ…

銅メダル

我が家の銅メダル二つ。 一つは、先日、次男のサッカーの全国大会で三位になって頂いたもの。 そして、もう一つは、長男が今日頂いたものです。 雨の中の闘い 日曜日の午前中、冷たい雨の中で行われた準決勝。 先制点を取って、いい出だしでしたが、雨も時折…

春休み最後に・・・

春休み最後にディズニーランドへ行ってきました。 息子たちの学校は月曜日から学校ですが、週末は野球の試合などで忙しいので、我が家の春休み最後ということで、木曜日に行ってきました。 お天気よかったです。 風は強かったけれど。 少し混んでいたけれど…

サイボクハムに行ってきました

入間のアウトレットやコストコへ行くときに、よく見かけるサイボクハムという看板。 その後、テレビなどで見かけたそのサイボクハムに行ってみたいと、息子たちもよく言ってたので行ってみました。 暑いくらいのいいお天気で人もたくさん 枝垂桜がとてもきれ…

またたびのザル

今、我が家には炊飯器というものがありません。 一年前くらいに古くなったものを捨ててしまって、必要になったら買おうと思っていたのですが、今のところまったく必要性を感じないので、購入にいたっていません。 我が家のご飯はこれで炊いてます STAUBのLa …

アメ横で買ったものでごはん

先日の博物館の帰りによったアメ横。 familyof3.hatenablog.com 子供のころに連れられて行った記憶はあるけれど、大人になってアメ横で買い物をしたことがなく、なんとなく懐かしい気持ちでアメ横に行ってみました。 私が子供のころに感じたワクワクする感覚…

春休みのおやつ第2弾クレープ

昨日に引き続き、子供たちは朝勉強の後、広場で二人で野球の練習。 今日は家事の後、様子を見に行ってみました。 春休みだけれど誰もいなくて、二人だけで汗だくでがんばってました。 お昼を食べたら、また出かけて行った子供たち。 こんどは違う小学校の6年…

映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

昨日は、楽しいお出かけでしたが、意外と早く帰ってきたものの、けっこう疲れておりました。 そして、歩き疲れたというよりも、花粉がひどそうだったので、花粉症の薬を飲んで出かけたのですが、そのせいで眠いというかボーっとしてしまう感じでした。 最近…

大英自然史博物館展@上野

今日は、いいお天気でしたね。 いくつか行きたいところがありましたが、今日は上野へ。 朝の気分で決めるのもいいものです。 大英自然史博物館展 大英自然史博物館展をやるという情報を、子供新聞で知ってから、ずっと行きたいと言われてた展覧会。 楽しみに…

春色のパフェを作りました

修了式が終わって、通知表をもらってきた金曜日。 二人とも、とってもよい成績でした。 朝学習をきっちり毎日やって、放課後は宿題のみという状態でしたが、朝学習の効果はなかなか良かったようで、1学期2学期、とどんどん効果が表れてきました。 そして、3…

今年も三連休の後は

昨年のこの3月の3連休は、サッカーや野球などで忙しかったのですが、それに加えてお彼岸だからということで、バタバタ・・・ 昨年は、連休後から高熱出して数日寝込んだ私。 忙しくても、なんとか乗り切っちゃう、頑張っちゃう、だけど過ぎるとダメなのかも…

コストコのさばサンドウィッチ

先日、コストコで大量に食材のストックを買ったばかりですが、またコストコへ。 どうしてもIKEAに行って買いたいものがあったので、それだけのためにIKEAに行く予定でしたが、友達がコストコで買いたいものがあるというので、両方近くにある三郷まで一緒に行…

野球ノートと勉強の話

次男の野球の監督が変わり、長男が苦しんだ低学年時代とは全く違う指導に変わった低学年チーム。 守備も攻撃も、そして声かけするチームの雰囲気作りも、かなり様変わりしてきました。 その中で一番変わったのは、野球ノート。 野球ノート 今の監督は、必ず…

確定申告と最近の夕食

さっさとやればいいのに・・・ といつも思うんですけどね。 けっきょくギリギリでしたが、確定申告が終わりました。 今回は特に何も特別なこともなかったので、すぐできたはずなのに、手をつけるのが遅れてしまうんですよね。 来年こそ、早めに終わらせよう…

目標を高く持つことはいいことだけれど

familyof3.hatenablog.com 最初は、塾には行かず、家でできる範囲で勉強をして、受験をしてみようかなと言ってた長男ですが、どうも最近、当初言っていた学校とは違うところを目指したいと言い出しました。 そこは、かなりの難易度。 そして、かなりの競争率…

最近の夕食と誕生日の日のコストコ料理

さーて今日はハンバーグを作ろう!と思って、付け合わせのブロッコリーやジャガイモや、にんじんのグラッセなどを作って、お肉も解凍したし玉ねぎのみじん切りもできた、さて!と思ったら・・・ なんと! 卵が無くなったのを忘れてた・・・ 卵って週にどのく…

合格!

漢字検定の結果が届きました。 二人とも合格!! 実は… 漢字検定の合否は、ネットで事前に分かるんですよね。 大丈夫だと思うよ、でも万が一不合格だったら?と思うと、いきなり通知の封筒開けて、ショック受けたらどうしよう(私が)と思い、息子たちに知らせ…

学年最後の参観日

学年最後の参観日があり、学校へ行ってきました。 家にいるときの甘えん坊とは違う、学校での顔を見られるので楽しみにしています。 できる限り見に行ってあげたい、と思ってます。 長男のクラス 長男のクラスは、今までの参観日や学校公開などでちらっと見…

最近の夕食

コストコでの大量のお買い物をうまく活用して節約しようと思うのと、大量に買ったお肉を同じメニューばかりにならないように、飽きない工夫もしなくては・・・と思うので、何を作ったかの記録をしておこうと思います。 とんかつ これは、コストコじゃないで…

子供と指導者との相性

今現在、私が息子たちに勉強を教えているのですが、親子間で教えるのってなかなか難しいものですよね。 お互いに甘えがあったり、イライラをぶつけやすかったり・・・ そこには、先生と生徒、というようなしっかりとした関係がなくて、ママと息子、みたいな…

健康と効率のための朝時間活用

我が家では、息子たちが9時にベッドに入り、そこからは私の一人時間。 以前はダラダラとテレビを見たり、やり残した家事をやったり、お酒を飲んでいたり。 いえいえ、お酒を飲みつつ色々とやってる、という感じかも。 ところが、最近、年齢のせいなのか、花…

長男の10歳の誕生日

先日、長男の10歳の誕生日でした。 10年。 私が母親になって10年、という節目でもあるわけです。 あっという間だった10年。 きっとあと10年もあっという間に過ぎて、成人になってしまうのかもしれませんよね。 夫も、長男の10歳になった姿を見たかっただろう…

久しぶりのコストコで買ったもの

先月は忙しくてコストコへ一度も行けずに終わってしまったので、ママ友たちと一緒に行ってきました。 節約を頑張ろうと誓った今年ですが、2月は冷凍してる食材のストックが切れてきて、近くのスーパーで買うことが増えたことでいまいち節約が出来ていなかっ…

高齢出産とママ友とギャップ

長男はもうすぐ10歳になります。 幼稚園の年少の時からのママ友とランチしてきました。 子供同士も仲良しだけれど、ママ友という枠を超えた親しいお付き合いできてる親しいお友達です。 珍しくファミレスでランチ。 ロイヤルホストでランチしておいしいデザ…

習い事の辞め時、辞めさせ時

習い事、どんなものをさせたいか、いつまでさせるか、どこを目指すのか・・・ 親としての夢もあったりして、いろいろ考える部分かなと思います。 私は、まだ息子たちが赤ちゃんだった時には、息子たちには精神を鍛えてくれそうな武道をさせたいと思っていま…

食費の節約と長男の料理

食費を節約しよう、という目的を達成しようとすると、ともすれば、ただ品数が減って栄養の面でイマイチ・・・ということにもなりかねません。 そして、同時に時間の節約もしたい場合において、さっと作れるものを買うことで食費が多めにかかるということも出…

兄弟の年齢差と性格の影響で

今日もいいお天気ですね。 午前中に野球の練習を終え、午後は卒団式に行っている息子たち。 私も卒団式を見て感動したし、そこまで頑張った息子たちを見てみたいという気持ちもあるんですけど、今のところ卒団まで続けるか正直迷っています。 そこには、受験…

夢で逢えた時

昨夜の夢に夫が出てきました。 久しぶり~!と涙の再会・・・? 夢に出てくるときはいつも 昨夜の夢。 夢だったから、もちろん細かい設定は覚えてないんだけれど、きっと眠りが浅かったのでしょうね、なかなかにリアルな夢を見ていた気がします。 昨日は、面…

P-TOUCH CUBEを買ったのでラベルを作ってみました

家の中のものを減らそう、断捨離しよう! どこ見てもすっきりさせて、息子たちも片づけやすく・・・なんて思っていたら、とたんにラベルが作りたくなり、こんなものを買ってしまいました。 >【あす楽対象】【送料無料】 ブラザー ラベルライター 「ピータッ…

バレンタインデーの想い出

バレンタインですね。 誰かにプレゼントというわけでもなく、子供と食べるためにブラウニー作りました。 表面にチョコレートとホワイトチョコレートでマーブルにしようと思ったら、あまりうまくいかなかったので、見た目がイマイチ。 でも、ハートとかちりば…

先輩ママの言葉はありがたい?

先日、ショッピングモールでゲームコーナーの前で泣いて叫んで転げまわってる子供(4~5歳くらいかな)を目の前に焦っているママがいました。 きっと、ちょっとゲームをさせたら、もっとやりたい!!と泣きわめいている状態だったと思います。 親としては…

反抗期~性格が似てるから?似ていないから?

反抗期で、最近、何かとぶつかる長男と私。 反抗されてイライラすることもありますが、それ以外にも宿題や勉強をしてる時や、スポーツの時なんかにもイライラさせられることがあります。 ↓ この記事の時もそんな感じでした。 familyof3.hatenablog.com 私自…

子供に合う勉強法を模索中

以前の記事でも書いた息子たちのやっているZ会と進研ゼミプラス。 familyof3.hatenablog.com こういうことで、親である私が迷ってばかりじゃダメなのかもしれませんが、いろいろ試して合うものを考えてもいいかなと思います。 結果はどうなるかわかりません…

母の誕生日

母の誕生日なので、私はケーキを作り、子供たちもトリュフチョコを手作り。 時間がなかったとはいえ、雑なデコレーションだわ。 やはりクリーム使ってデコレーションするのは苦手… 気分が落ちてたから 何が原因ということもないけれど、うっかりミスが続いた…

長男の料理の腕が少しずつあがってきた

料理が好きという長男にお手伝いをしてもらい、徐々に出来ることが増えて自信もついてきたようで、一人でやりたいということが増えてきました。 とりあえず一品はお願いします 私が焼売を作った日、どうしてもやりたいと言うので一品お願いしてみました。 焼…

夕食はお肉ばかりになってます。

まず最初に、昨日の記事について誤解のないようにひとこと。 ママ友などの旦那の愚痴は、私も以前よく一緒になって話していたし、私の夫だって100パーセント完璧じゃないですからね、愚痴もありましたから。 だから、愚痴を言うのも全く否定する気持ちなんて…

まだどうしても戸惑ってしまうこと

三人家族になって1年と4か月が過ぎて、表向き私は普通のお母さんで子供と笑って毎日を普通に過ごして、他のママたちとも今までと変わらなく会話しています。 でも、でもどうしても、やっぱり普通に会話していてふと、普通に会話に入れなくなる瞬間があるので…

長男とお菓子作りココナッツマカロン

勉強が嫌、とはっきり言う長男。 それでも文句言いながらもちゃんとやる。 それは分かってるけれど・・・ 私が目の前にいると 「あーやだやだ、なんで宿題なんてやらなくちゃいけないの?」 と、言葉や態度で、嫌だ~~~っていう気持ちを表現するわけです。…

小学校4年生社会 都道府県に詳しくなる

小学4年生の長男。 算数と理科と社会が得意なようです。 社会は、まだ歴史などは出てきていないのですが、今やっているのが都道府県の勉強。 都道府県について必死で勉強をしたというほどではないのに、なぜかとても詳しい長男。 なぜそんなに分かるようにな…

反抗期の息子とどう付き合うか

長男ももうすぐ10歳。 最近、徐々に反抗期的な態度や言動が見られるようになってきました。 甘えたり反抗したり・・・ 長男は早生まれなので、4年生の同級生の中では幼い感じがします。 体が小さいこともあるし、弟と年齢が近いことも関係しているかなと思い…

間違えてました。昨日の訂正・・・

昨日、食費を見直すために1週間の食費について書いたのですが・・・ familyof3.hatenablog.com 自分でよく考えてみたら、これって夕食だけの金額ですね。 1か月2万円なんて言いましたが、言い過ぎでした。 ごめんなさい・・・ 夕食のみ写真に撮って記録して…