突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

我が家のお盆休み(前半)

私は、会社が金曜日からお盆休みに入りました。 10連休です。 子供たちの塾もお休みに入り、やっと夏休みらしい感じです。 休み中、塾の宿題もたくさんあるし、勉強もしなくちゃいけないのですが、ここは朝勉強で乗り切りながら、お出かけも楽しんでいます…

忙しい夏休み

確実に平日より忙しい夏休み。 朝が忙しすぎます 夏休み前もいつも、5時半に起きて朝勉強をしている我が家ですが、夏期講習の宿題のチェックをして、宿題リストに保護者印を押すという作業だけでも結構あります。 夜のうちにやればいいんですけどね・・・ そ…

やっと復帰です

実は・・・ 寝込んでおりました。 ただの風邪のはずが・・・ 先々週、熱を出してダウンしたと記事にしましたが familyof3.hatenablog.com この時の熱はすぐに下がったのです。 ただ、下がったとはいえ、平熱とはいえず、微熱状態が続きました。 そして、喉の…

暑さが続いていますね

今年は、本当に暑い夏ですね。 40度なんていう温度をニュースで見るたび、それだけでぐったりです。 多治見市では、学校にエアコンがないとニュースで見ましたが、この暑さでは、教室での授業中にですら熱中症になってしまうんじゃないかと思いますよね。 学…

将来の夢について思うこと その2

昨日の続き… この昨日の記事を読み返して、なんだかあまり成績の良くない我が子を擁護している文章にも思えるけれど、そうじゃないですよ〜 familyof3.hatenablog.com 勉強とは、考えること興味を持つこと 私は、昔、日本史の授業があまり好きではありません…

将来の夢について思うこと その1

ふと。 何でこんな風に毎日宿題追われて、必死で勉強しているんだっけ? と、受験生の親が考えてはいけないことを考え出したのは、たぶん、この時熱があったからなのかも… 辛くても頑張るのは目標があるから この三連休のような猛暑でも、野球で汗だくになる…

第4回 組み分けテスト(4年生)の結果

予想通りでした。 マイペースすぎて、がっくり落ち込むほど悪くもないけど、全く進歩も見られないという・・・ 結果はこんな感じ 自己採点(というほどじゃないけど、ここできたかどうか?って聞いた感じ)では、いつもどおりっていうところでした。 数字的…

組み分けテスト当日と長男の模試の結果

暑い三連休ですね。 昨日は、本当に疲れました。 野球のチームは、午前午後と試合があり、母たちはみんな暑い中大忙しです。 ところが、私はほぼ家の中でしたが、ぐったり。 一応、午前の試合は途中から観戦し、午後の試合にはついて行かない長男を車に乗せ…

明日の組み分けテストの前に何をやる?

昨日の記事で、事前に勉強する・・・と言ったのですが。 次男の塾の担任には何も言われていませんが、長男の担任としては、普段の授業でしっかり理解をして、宿題で手を動かして解くという練習をしているのだから、本来はテスト前に特別にやることはないはず…

組み分けテスト間近というのに

今週末、組み分けテストがある次男。 なのに… もう限界! 髪の毛切りたい! というので、私の仕事終わりに美容院の近くまで来てもらって、散髪。 学校の宿題と明日の塾の、理科と社会の宿題は終わったと言ってますが、今回こそは組み分け前にテストのための…

習い事 英語について

ダウンしてた長男ですが、昨日の朝には熱も下がり、本人は、今日は学校へ行く!と言いました。 今日は、図工がある日で、図工が大好きな長男は、多少の具合悪さよりも図工の授業に出たいから行きたい!と。 しかし・・・ 実は早退したため、前日の夜、担任の…

仕事中に学校から電話がかかってきました

今の職場で働き始めて9か月ですが、初めて勤務中に小学校から電話がありました。 保健室の先生から、長男が熱を出して保健室で寝ているので、迎えに来てほしいとのことでした。 ちょうど私の仕事が忙しい時期が終わっていて、今日は暇だったこともあり、上司…

チームの一員であるということ

今週末は、模試や説明会など何もなかったので、二人は野球でいっぱい汗かいてきました。 長男は、土曜日も日曜日も試合。 土曜日の午後は塾なので、試合の前後の練習に参加しただけで、試合は出られなかったのだけど、ランナーコーチで参加させてもらいまし…

ドラえもんが味方です。

テレビ見ちゃダメ? 中学受験に取り組んでる家庭はテレビなんて見ないのでしょうか。 我が家は、私もテレビ好きだし、なんだかんだと見てしまいます。 でも、それでもダラダラと見続けることはしなくなりましたが。 春期講習のころ、毎日宿題があって、当た…

ひとり親家庭の中学受験は・・・

先日、幼稚園の頃の写真をコンピュータで見ていたら、子供たちも懐かしんで一緒に思い出話が始まりました。 もちろん、その写真には、今は亡き夫の姿もあります。 その中に、スマホで撮ったパパと子供でふざけて面白いことを言っている動画がありました。 も…

授業参観と懇談会出た受験の話

6年生の授業参観がありました。 小学校の母同士って仕事してる人も多いので、なかなか会うことがありません。 久々に会えて、話も弾んで楽しかったです。 懇談会で出た中学受験の話 今回の懇談会は、どの学年もお決まりの夏休み中の過ごし方だとか、夏休みの…

次男(4年生)を受験させるのかどうか

暑かった週末を終えた疲れなのか、本日、次男発熱で学校を欠席しております。 朝、起こそうとして体を触ったらずいぶん熱くて、測ったら38.6度もありました。 風邪の症状も少しあるけれど、疲れもあるのかなぁ。 とういわけで、今日は私も仕事をお休みしまし…

栄光ゼミナール公立中高一貫オープン 2018の結果がきました

今週末は梅雨も明け、本当に暑い週末でした。 長男は、土曜日の午前にはかろうじて野球の練習に出ることができたけれど、その後の試合や日曜の試合には出られず、日曜日には模試へ。 日曜日はお弁当持ちだったのですが、この暑さや少ない時間で食べられるも…

改めて自己紹介

今さらではありますが・・・ 自己紹介の記事です。 なぜ今さら自己紹介するのかといいますと、ブログ村でのカテゴリを しばらく中学受験にしてみようと思い立ったからです。 今、6年生の息子と4年生の息子。 二人とも塾通いをして受験を視野に勉強を頑張って…

サッカーワールドカップを観たいけれど

ID:2y6mbg 本日6/28は、ポーランド戦。 決勝リーグに出られるかどうかの大事な試合。 でも、23時からの試合。 見始めたら絶対最後まで観るでしょう。 でも、朝5時には起きると思うと、明日の辛さが既に身に染みる・・・・ 子供たちも観たいけど 子供たち、特…

開会式@東京ドーム

今日は開会式。 東京ドームでの開会式は、やはり子供たちもウキウキしちゃいます。 6年生は最後だから 実は、今日。 長男は大事な塾の定期テストがありました。 日曜日は、勝ち進んでいる大事な大会があるため、今日は、午前中、この開会式に出るかテストの…

ダウンしてます。

久々に、体からのSOSが出ています。 喉の痛み、鼻水、咳。 典型的な風邪ですね。 うまく体と付き合っていく 毎日、5時起きで息子たちの勉強に付き合い、食事の支度や身支度、部屋の片づけや掃除、洗濯。 仕事を終えて帰れば、また食事や宿題に付き合い、息子…

全国統一小学生テストでした…が!

日曜日は、全国統一小学生テストが行われましたよね。 次男の塾の受験クラスは、四谷大塚の組分けテストを受けているのですが、全国統一小学生テストに関しては、別に受けなくてもいいけど、受けたかったらどうぞ、という感じ。 受けたかったら?受けたい? …

学校説明会

6年生になり、ますます忙しくなった息子。 4年生の次男も、同じく週3回の塾通いと、英語、そして週末や祝日は野球。 私にとっては、毎日、全速力で駆け抜けているかのような速度で一日一日が過ぎていきます。 学校説明会と、中学受験する比率 そろそろ学校説…

ダイハツ キュリオス行ってきました

春休みの記事書いたと思ったらもうゴールデンウイーク。 早いものです。 ダイハツ キュリオス シルクドソレイユのキュリオス、行ってきました。 子供たちは、ニューヨークへ行った時に、初めてのサーカスへ行き、とても楽しめたので、チケット取ってからも楽…

どこかにマイルで春休みの旅行へ

春休みもあっという間に終わり、新学期も始まりましたが、やっと春休みの旅行のお話。 我が家の春休みは、修了式後すぐに旅行。 そして、その翌日からは日曜以外は全て春期講習。 春期講習、午前午後両方なので、お弁当持ち… 朝、私の分を含め3個のお弁当を…

息抜きも大事なので・・・

相変わらず、平日は仕事の前に子供の勉強に付き合い、仕事の後には家事や息子たちとの時間、土日は息子たちのスポーツに付き合い、なかなか行きつく間もないので、気づくと一週間、気づくと一か月と、あっという間に時間が過ぎ去っていく気がします。 先月は…

宿題と一日のリズム、そして一週間の流れ

長男が塾に行き始めて約1年。 今では、ある程度宿題をやるリズムというものが身についた感じがあって、 ○○できてる?と軽く声をかければ、 「できてるよ」 とか 「あ、まだだった、すぐやろう!」 とか、答えが返ってくる。 ということは、自分が一週間の間…

ひとり親家庭の中学受験どうする?

1月にもインフル疑いの熱が出てお休みをした息子たち。 とうとう今月は、インフルBに。 長男は5年生ですが、入学して初めての学級閉鎖。 周りの学校が学校閉鎖になっても、息子たちの小学校だけが無事なこともよくありました。 しかし、今年のインフルエン…

元気にしてます

すっかりご無沙汰しておりますが 元気にしてます。 新しく始めた仕事が、気楽で楽しいし、職場の人にもとても恵まれて、毎日が楽しいのです。 ただ、9時から18時の仕事になって、半分は自宅で仕事をしていた私にとっては、慣れないことも多々ありました。 で…