突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

シングルマザーのアウトドア事情

こんにちは!昨日の日焼けがシミになってしまうのでは・・・と

かなり気がかりなカリアママです。

ママだけでキャンプデビュー?!

最近、キャンプなどのアウトドアがブームですよね。

男の子二人だし、いつかキャンプへ・・・なんて頭のうんと片隅にはあったものの、仕事も忙しくちっとも実現しなかった我が家のアウトドア。

シングルマザーになってしまった今、これをかなえてあげるには、

私が一人でやるしかない?!と気になっていろいろ考えていたところ、

先日、雑誌VERYで「ママだけでもできる!今年こそキャンプデビュー」というのを読んで俄然やる気が出てきました。

なるほど!!
道具を貸してもらえることや、いきなりテントじゃなくてもコテージもありかな、とか、ママ一人で子供を連れていくことを雑誌で紹介しているのなら、自分以外にもそういう方たちもいて、気が楽なんじゃないか?と思えただけでも、読んだ価値があったと思うのです。

 

夏休みあたりにぜひ実現させたい!!

とりあえずバーベキューで肩慣らし・・・

まずはGWに大量の道具を積んで大きな公園まで遊びに行ってバーベキューをしてきました。

今回行ったのはなーんにも設備のないだだっ広い公園。

なので、バーベキューの道具や食材、テーブルに椅子、タープ、などなどそれはそれは大量の荷物でした。

一人でそれらを全て運んで設営するのは無理なので、両親なども呼んで一緒に行ってきました。

おじいちゃんでも、男手というのはありがたいもので、あ、でも設営の手伝い!というよりは子供を連れて釣りをしてもらったり、キャッチボールの相手ですけどね。
それと、火を起こしたり後始末をすることなどは、夫と一緒の時は完全に任せてしまっていたので、あたふたしていて手伝ってもらえてよかったです。

キャンプとなると、これにテントや寝袋などの荷物も増えるし、食事も何食かになるので、食材なども増えますよね。

今しかないからがんばる。

きっと子供たちが中学生にでもなったら、ママとキャンプなんて行ってくれないんじゃないかな、ママ!ママ!と一緒に楽しくいてくれるあと数年にたくさんの想い出を作りたいのです。

キャンプ計画、進行段階でもまた書いてみますね。