突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

冷蔵庫の整理で楽ちんポットロースト

こんばんは。
今日は涼しい一日だなぁと思っていたのですが、なんと小学校ではプールの授業があったのだとか。

冷え切っちゃいそうですよね。

f:id:familyof3:20160615202917j:plain

 

ブレイザーでポットロースト

冷蔵庫のにんじんが1本だけ残ってしなびてしまいそうだったのと、
少しだけ残ってたキャベツや、塩麹漬けにしておいた鶏胸肉も
そろそろ使わなきゃ!

と思い、普通に焼くだけと思ってた鶏胸肉を使ってポットローストにしてみました。

お肉の表面焼いて焼き目をつけて、ストウブのブレイザーにそのお肉と一緒に冷蔵庫の野菜たちを放り込み・・・

(あ、玉ねぎを入れ忘れたのを写真見て思い出したわ)

 

後はオーブンに入れるだけなので、一緒に食べるパンも焼きました。

子供たちが友達呼んでワイワイ遊んでたので、パン生地はホームベーカリーに任せて、ただの丸パンに。

お友達が帰ってポットローストをオーブンに放り込んだら、子供たちと家の前でサッカーの練習を。

 

オーブン料理ってこういうことができるから楽ちんです。

 

出来上がった後のオーブンでパンを焼いてる間に子供たちはお風呂へ。

なんともスムーズに夕食ができました。

f:id:familyof3:20160615204227j:plain

忙しいママでも、朝、オーブンに入れる前の準備(たぶん15分もかからない)
しておけば、オーブンで50分焼く間にサラダでも作って簡単に夕食できちゃいますね。

 

できあがりは・・・

f:id:familyof3:20160615203854j:plain

あれ?できあがりも大して見た目が変わってませんね。

ちなみにローズマリーはバルコニーで育ててるものをプチンと切ってきました。

 

f:id:familyof3:20160615204140j:plain

お肉も柔らかくなってましたが、キャベツやニンジンが甘くて美味しかったです。

 

冷蔵庫もすっきりしたので、久々にコストコにでも行ってこようと思います。