読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

実家の両親と老前整理

思うこと

実は今、私の97歳になる祖母が入院中で、このまま意識は戻らないかもしれないと言われています。

明るくて陽気な祖母ともう話せないことがとてもさみしいです。

 

f:id:familyof3:20160615222231j:plain

 

これをきっかけに母と話した実家のこと。

4年前に祖父が95歳で亡くなった時にも、祖父の形見や祖母のものなどが実家に送られてきましたが、今、祖母のいた介護施設にあったものを入院をきっかけに片付けている母が、物をどう処分しようかと困っていると聞きました。

最近、老前整理、なんていう言葉を聞きますが、両親も70代。

なかなか片付かないのよね~という母と、まったく片付けるということをしない父。

 

今のうちに、いるものいらないものを聞きながら、手伝って整理していかないといけないなぁ・・・

 

我が家も断捨離中

実は、私も家族が3人になったのをきっかけに、自宅の整理をしています。

それは夫の遺品を整理しているというわけではなくて、この家に引っ越して8年ですが、すでに8年一度も使っていないもの、なんていうのが存在しているのを気にしていたのですが、仕事が忙しいことを理由に見なかったことにしてたんです。

今は、自宅にいる時間が長い状況なので少しずつ時間を見つけては、いらないものを捨てたり、売ったりしています。

自分の洋服やバッグなども、もう2年も着てないけどまだ着れるからもったいない!!というものは、ヤフオクやメルカリなどで売ることにしました。

 

こんなものももしかしたら?と思いながら、整理して出てきたものを、少しずつ出しています。

 

母が全く使っていないのに、家にいろいろあって困るというものも、この際一緒に少しずつ捨てたり、売れるものは売ったりして、実家もすっきりしようと思ってます。

 

 

夏休みあたりに、泊まり込んでじっくり片付けの手伝いしてこようかな。

 

実家にはまだ私が学生だった頃のものなどもあるので、それらを処分したり引き取ってこなくてはいけないかもしれません。
ということは、夏休みまでにまずは自宅の物をすっきりとさせておかなくてはね。