読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

思いつきで春巻き

f:id:familyof3:20160617113951j:plain

 母子家庭になってからの食卓と、以前との違いは・・・

何が違うって、一番違うのが外食が減ったことです。

けっきょくは、私が今、家にいてやらなくてはいけないことがあって、

外に仕事に出ていないからなんですけどね。

シングルマザーなのだから、必死で働いて生活して子供を育てていかなければならないのは、我が家も変わりません。

もちろん、働かなくてもいいほどの貯金なんてありません。

ただ、あと数か月は、この状態になりそうなので、いい機会なのでこれからの働き方や大げさだけれど人生についても何かと考えていたりします。

子供を送り出す前と、子供が帰ってきてからは、ほぼ子供中心の生活です。

できるなら、子供が小さいうちは傍にいたいな。

 

男の子があと何年今のようにママ、ママ、って甘えてきてくれるのかなと思うと

今のこの時間がとても貴重だなと思うんです。

一緒にお出かけしてくれるうちに、いろいろなところへも行きたいし。

 

春巻きの想い出

で、ふと思い出した家族でよく行った中華料理のお店。

いわゆる高級店だったので、さすがに今の我が家は行くことができません。

そして、何より今でもお得意様としてなのか、夫宛てに美食会的なもののお知らせや手書きのお手紙を頂きますが。

今のこの状況をわざわざお知らせするのも変かなと思ってお知らせしてないので、お店に行きづらいわけです。

 

そのお店で息子がよく好きで食べていた春巻き。

とてもそんなに美味しく素敵には作れませんが、手作りして揚げたてを出したら、子供たち大喜びでたくさん食べてくれました。

少量の油で揚げ焼きにしちゃったので、ムラがあって見た目よくないですね・・・

中身は豚挽き肉、春雨、にんじん、タケノコ、しいたけ、ニラ、玉ねぎ。

f:id:familyof3:20160617115340j:plain

後は中華風たたきキュウリと

f:id:familyof3:20160617115351j:plain

切っただけのフルーツトマト。 息子たちはトマトが大好きで、これじゃ足りなかったわ。 そして、ごはんはココハンで炊いた炊き立て。

f:id:familyof3:20160617115359j:plain

あぁ、美味しそう!と思うけれど、ビールを飲みたい私は夕食にごはんは食べません。

でも、子供たちによそった時についたしゃもじの米粒を少しだけ食べちゃいます。

やっぱりストウブで炊いたご飯は美味しい!!

 

ストウブ staub ラ・ココット de GOHAN Mサイズ グレー 【送料無料】【あす楽対応】【あす楽_土曜営業】【HLS_DU】