突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

玄米と酵素玄米ってどう違うんだろう

最近、酵素玄米というのが流行っているのかしら。

よく耳にするので気になっています。

 

 

f:id:familyof3:20160624110153j:plain

この写真は、ただの玄米と納豆です。

玄米に納豆をかけちゃうと、しっかりよく噛めない気がして、

納豆はおかずにして玄米はしっかり噛みしめて食べました。

後半は飽きて、ごま塩かけました。

酵素玄米っていうのは、小豆などと一緒に炊いて炊飯器で数日保温状態にして作るらしいんですが、我が家には実は炊飯器がありません。

ココハンでご飯を炊くようになって、炊飯器を使わなくなり、もう古かったのもあって捨ててしまったんです。

保温状態にすることで、酵素が発生するんでしょうかね~

酵素のサプリを飲んでいるので、それプラス玄米じゃダメかしら。

このために炊飯器を買うのもどうかなと思うので、

まずレトルトのものを買ってみようかなと思います。

10日分くらい買ってみようかな。↓

 

玄米6、野菜3、肉魚1の生活がいいんだとか。

できるかな・・・・ 

 

玄米を食べるきっかけ

普段の夕食にはビールを飲むので、ごはんものはほとんど食べない私が

なぜ夕食に玄米と納豆にしたかというと。

 

なぜか子供たちが無性にラーメンが食べたい!と急に言い出して

スーパーで買ってきて作ることに。

 

f:id:familyof3:20160624112137j:plain

おかずがないので、私もビールは我慢して玄米をいただいたというわけです。

 

玄米はストウブで炊いたらとっても美味しい

ストウブで玄米を炊いたのがとても美味しくて、これからも飲まない日は玄米にしようかなと思ってます。