突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

今日はがっつり!さくさくトンカツとお得なお買い物

 

f:id:familyof3:20160630233006j:plain

昨日もお肉食べたのに、冷蔵庫の在庫のせいで今日もお肉です。

しかも、がっつりとトンカツです。

衣サクサクで美味しくできました。

ビールにぴったり!

いやいや、そんなこと言ってたら、私どんどん太ってしまうんじゃないの?

トンカツにはキャベツの千切りたっぷりが大好きなのですが、子供たちはあまり好きでないようです。

確かに私も小学校低学年くらいの頃は、キャベツの千切りなんてあまり好きでなかったかもしれないなぁ。

 

なので、子供たちには千切りは少な目で副菜を多めに。

さっぱり春雨わかめサラダの副菜

f:id:familyof3:20160630233443j:plain

ニンジンとキュウリを千切りにして、茹でた春雨とワカメをゴマ油とお砂糖少しとお酢と醤油、そして白ごまで和えてます。

簡単ですぐできるけど、美味しいですよ。

たくさん作っておいたので、明日以降も食べられます。

春雨とワカメたっぷりです。

 

f:id:familyof3:20160630233603j:plain

 

私の分には、すこーしだけラー油かけてます。

辛いものが全く食べられない次男のために、辛いメニューが作れません。

なので後で足して辛くする、という方法しかないのよね。

 

f:id:familyof3:20160630233716j:plain

今回のトンカツは、ほぼ子供に作ってもらって私が揚げました。

お肉のスジを切ったり叩いたりは長男。

衣をつけるのは、二人で協力してやっていました。

背が小さくて、さすがに油で揚げる作業は任せられないけれど、楽しそうに料理してくれて、もう少し大きくなったらごはん作ってくれたりしないかなぁ、なんて期待しておりますよ。

思いがけずお得なお買い物

ところで。

昨日のウォーキングで行ったカフェのランチ。

この時に使われていたウッドのトレイ。

 

familyof3.hatenablog.com

今夜の我が家の夕食のものに似てませんか?

f:id:familyof3:20160630234238j:plain

これとすごく似ている無印良品のものが欲しいなぁと思っていたのですが、1枚が1500円。

我が家の3人分買って4500円かぁ・・・と悩んでいたのですが、昨日、無印ではないのですが、全く同じサイズですごく似たものをイオンのワゴンセールのようなところで見つけたんです。

しかもお値段1000円。

これだ!と思って3枚持ってレジに行こうと思ったのだけれど、ワゴンに残ってたのは5枚。

迷う・・・両親が来て一緒にごはんの時には5枚いるかな。

友達呼んで家でご飯食べるなら、多めに欲しいし・・・

 

迷ったけれど、せっかく出会ったのだし、と5枚持ってレジへ。

1500円×3枚=4500円を迷っていたのに、

1000円×5枚=5000円を勢いで買ってしまう私。

一体何なんだ?とモヤモヤもしましたが、レジに行ってみてびっくり!

 

バーコードをピピっとやると、なんとお値段700円!?

え?とワゴンを見ると、上の方についてる値段から30%OFF

 

な、なんと!

というわけで、5枚買っても3500円。(しかも税込み!)

 

お得~~~

 

大満足なお買い物になりました。

もし、3枚レジに持って行って700円?!と思っても、ちょっと恥ずかしくて追加で2枚買うのは買いづらかったかもね。