読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

梅酒に梅シロップにピクルス体がすっぱいものを求めてる?

今年は猛暑だそうですね。

昨日は、非常に暑い一日でしたが息子たちに付き合ってスポーツの一日です。

熱中症情報では、屋外での運動は控えて・・・なんて書かれておりましたが、8時間もの間、ずっと屋外で走り回る我が子を見守る親たち。

みんなが汗だく、とにかく子供たちにできるだけ水分取らせて塩分取らせて、冷やしてあげて、少しでも涼しくと思い、タープやら特大のクーラーボックスやら、大荷物を運んで頑張りますよ。

暑さで食欲減退・・・対策は?

もともと細い息子たちは夏になるとさらに1キロは体重が減るんです。

育ちざかりで増えるべき体重が減ってしまうので、なるべく減らないよう食べられるよう毎年考えます。

暑くてもスポーツの練習日には外で炎天下で動かなくちゃいけないので、食べられないなんて言ってられないんですよね。

そこで、クエン酸が食欲を増進してくれるという梅を使った梅シロップを仕込みました。

暑くなると、炭酸飲料も飲みたい!と言われるのですが、砂糖の量が気になってしまうので、この梅シロップを無糖の炭酸水で割って飲んでもらうことにします。

 

ついでに私の梅酒も。

f:id:familyof3:20160704135357j:plain

 

冷凍梅を使った梅ジュースと梅酒の作り方

f:id:familyof3:20160704135448j:plain

凍った梅と氷砂糖が、とっても涼しげな見た目でいいですね。

  1. 梅1キロをよく洗い、つま楊枝でへたを取り除きます。
  2. ジップロックに入れて冷凍します。
    (ここまではジュースも梅酒も同じ)
  3. 4Lの瓶をよく洗って水分をふき取り、アルコールスプレーで消毒します。
  4. 梅と氷砂糖を交互に入れます。
    ジュースは梅1kgに氷砂糖1kg。
    梅酒には氷砂糖500g。
  5. 梅酒にホワイトリカー1800mlを注ぎ入れる。

後は、1日1回以上は瓶を回したりして混ぜながら2週間前後かな。

今回、青梅の時期を逃して完熟梅で作りました。

青梅とはまた違う味が楽しめるかな。

 

f:id:familyof3:20160704135627j:plain

 

そして、すっぱいつながりで、ピクルスを仕込みました。

仕込んだって、なんだか大げさですが・・・

f:id:familyof3:20160704135901j:plain

私、ピクルス好きなのですが、夫はお酢が嫌いで、酢の物も食べなかったので、ほとんど作ることがなかったのです。

子供たちもお酢はそんなに得意じゃないのはパパ似なのかしら。

でも、やさしいお酢というあまり刺激がないお酢で作ったから、食べてくれるかな。

野菜が好きだし、浅漬けも好きだからそういう感覚で食べてくれるとよいのだけど。