突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

食欲がなくても食べなくても痩せない40代

昨日は食欲がなくてケールのサラダだけ。

今朝もスムージーだけだったのでさすがにお腹が空いてランチは、バジルのパスタ。

f:id:familyof3:20160706132911j:plain

上に乗せた葉っぱはバルコニーで育ててるバジルですが、ペーストにしたわけじゃなくて、パルシステムの冷凍のものです。

なので茹でただけ~の簡単ランチ。

 

年齢のせいで痩せなくなるのです

もともとそんなに細身だったこともない私ですが、標準くらいの体型ではあったのですが、ここ最近、40代になってからの太り方はちょっとびっくり、がっかりです。

30代後半になってから、痩せにくくなったなぁと感じてたのです。

例えば、お正月に食べ過ぎて1~2キロ太ってしまった~というときも、お正月が終わって普通の生活が戻れば徐々に体重が戻っていたのです。

それが35歳過ぎてから、戻るまでが長い・・・

なかなか減らないんですよね。

そして、40代になった今。

戻りません!!

まったく減らないのです。

 

何も努力しないなら減るわけないでしょ?って感じでしょうか。

暴飲暴食で増えたら、それをやめたら戻ってたんですよ、今までは。

それが、戻りづらくなり、今はまったく戻りません。

 

例えば風邪をひいて丸一日何も食べられなかったら・・・

翌日体重減っているかな?と思うでしょ?

でも、これが減っていないんですよ。

なんという40代マジック!!

ウォーキングももう少し頑張ったこともあったのです。

 

でも、ものすごく歩いてヘルシーなごはん食べたのに、なーんにも減っていない。

せめて汗かいた分くらい減ってもよくないかなぁって思うほど減らない。

 

むしろ、ものすごくウォークングがんばって3日目に体重が増えてたりする。

 

何このマジック?!

こういうのを気にせず、何か月か続ければ変わるんでしょうけどね。

こうなるとウォーキングを頑張ろうというモチベーションが下がっちゃうわけです。

年齢のせいで代謝が落ちるとか、そういうことなんでしょうね。

 

年齢が上がっても代謝を上げるにはどうすればいいのだろう

今、40代でそんなことを言っていたら、この先40代後半になり、50代になったらどうなってしまうんでしょう。

でも。

90代まで長生きした祖父母たちを見ていて思うのは、もともとやせ形だった祖父も、ふっくら系だった祖母も、年齢が上がるごとに食べられる量が減り、痩せていくということ。

そうなると、もともとやせていた祖父は本当に骸骨のようになってしまうわけです。

若いうちは痩せていることで美しいという感覚がありますが、ものすごく長い目で見て長生きするにはある程度ぽちゃっとしててもいいんじゃないのかな。

40代くらいで急にダイエットして痩せた方には、細くはなったけれど老けたなぁと感じる方もいます。

なーんて、そうやってぽっちゃりでいる方がいいっていう結論にしようとしてるわけじゃないんですけどね。

それにしても、美味しいお酒飲んで美味しいもの食べるのが大好きなので、一時期それをやめてストイックに健康にいいものしか食べなかったとしても、また食べ始めたらもとに戻るんじゃないかな。

いや、戻るだけじゃなくてリバウンドということになるわけですよね。

美味しいもの食べて、ストレスなく美味しいものも食べるには・・・

そうですね。

動けばいいんです。

筋肉を鍛えればいいんでしょうね。

頑張ります!!

まずは腹筋かな。

 

 

引きこもり過ぎなので、ちょっと歩いて来ようと思います。

 

 

 

広告を非表示にする