突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

八百屋さんで買ってきたトウモロコシとナスのグラタン

近所の安い八百屋さんに久しぶりに行ってきました。

安いけれど、美味しいかどうか?っていうと当たりはずれはあるんですよね。

そこのとこ、Oisixだと特に野菜ははずれがないので安心。

その八百屋さんで見つけたトウモロコシ。

4本で290円。安いなぁ・・・

毎年夏にトウモロコシの美味しいのを送っていただくので、この時期に買うことはあまりないのだけれど、なんとなく値段につられて買ってみました。

ま、美味しくなかったらスープにでもするか、と思って。

 

でもこれがびっくり、すごーく美味しい!

まずは帰宅した息子たちにレンジで蒸しておやつにしたのだけれど、甘いし粒のみずみずしさも素晴らしい!

これは当たりでしたね。

けっきょく夕食にも。

夕食の時には、バターしょうゆ味にしてみました。

これもまた美味しい!

f:id:familyof3:20160707081109j:plain

ナスのミートソースグラタンで子供にナスを食べさせる

ナスが嫌いな子が多くありませんか?

息子たちも食べられないわけじゃないけれど、あまり好まないようです。

私は子供の頃から好きだったので、何が嫌なのかよく分からない。

焼き茄子などで、いかにもナス!っていうのはイヤみたいなので、今回はスライスしてグラタンにしてみました。

豚挽き肉とホールトマトで作ったミートソースと、スライスしてソテーしたナスを重ねて焼いたグラタンに、と思ったのだけれど、ここでペンネも茹でて重ねてみました。

最後にチーズをたっぷり乗せてこんがり焼いて・・・

f:id:familyof3:20160707082055j:plain

ペンネを入れた理由は・・・

こういうおかずにすると、まず息子たちはご飯を食べないから。

そして、パンを添えてもたぶん食べない。

なので主食も入れてしまえ!!ということです。

茄子が入ってるとかそんなこと何も言わずに食べていました。

薄くスライスしていたら、気にもならないということは、見た目が嫌なのかしら。

塩豆腐のカプレーゼ

それから、塩豆腐を作ってあったので、カプレーゼも作りました。

f:id:familyof3:20160707082433j:plain

これ、子供たちが大好きなんです。

モッツァレラチーズで作るときも大好きですが、塩豆腐も大好き。

メインのグラタンより、こういうものの方がたくさん食べるんですよね。

お豆腐一丁あっという間にペロリです。

 

 

広告を非表示にする