突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

七夕の夕食はそうめん

昨日は七夕でしたね。

でも、我が家は笹も飾らなかったし、願い事もしなかったので、特に七夕らしいこともせずに普通に過ぎてしまう感じだったので、夕食のメニューだけでも、少し七夕っぽくね。

f:id:familyof3:20160708124513j:plain

七夕の料理といえばそうめん

七夕の日にそうめんをいただくっていうのは、平安時代からの伝統だそうですが、私が子供の頃は、そんなことをしていませんでした。

私の実家だけなのかしら。

そうめんって、週末や夏休みのお昼ご飯くらいにしか食べたことがなかったので、夕食にそうめんを食べるなんて実はちょっと違和感すらあります。

インターネットなどでも、七夕レシピとしてそうめんが紹介されてましたが、みんな星形のにんじんやらオクラなどを飾って可愛くしていました。

でも、息子たちも私もそういうことに興味がない。

キャラ弁とかもあまり好きではないので、ただ普通にそうめん。

でも、ちょっとトマト添えてみましたけど。

f:id:familyof3:20160708125038j:plain

そうめんといえば天ぷら?

そうめんのおかずには他に何があるんだろう。

何も思いつかず天ぷらしました。

しかも、ピーマン好きな子供たちのリクエストで大量にピーマン。

後はアスパラとエリンギと紅ショウガ。

エビ天より、エリンギやアスパラの方が好きです。

そして、紅ショウガ!これを天ぷらにするっていうのを数年前に知った時には衝撃でした。

これ大好き!

刻んでいない大きいショウガをあげたものより、刻み紅ショウガの方が好きです。

ビールに合います。

 

広告を非表示にする