突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ねむくてたまらない・・・

昨日と今日、どうも眠くてたまらないのです。

特別に何かしたかな?いや、特に何もしてない・・・

同じような時間にベッドに入り、確かに寝つきは良くないけれどちゃんと寝て、朝起きているわけです。

朝起きるときも、確かに眠くて辛いのです。

でも、子供が学校へ行く前の自学やら支度や朝食、それをさせなければと思うと、無理やり起きて動くわけです。

子供を送り出し、朝食をとってコンピュータやスマホでメールやサイトをチェックしながら、うとうとしてしまうくらい眠い。

コーヒーをたっぷりと淹れてから、コーヒー飲みながら仕事を始めるのだけれど、ぜんぜん頭が動かないし、眠くて眠くて座っているのも辛いくらい。

 

しかも昨日は午後からの仕事が夜遅くまであるので、午前中に少し午睡でもとってみようとソファで横になってみたりしたのですが、そうなるとこれが眠れない。

 

Sleep Meister

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 このアプリのアラームで毎朝起きているのですが、これ、どういう仕組みなのか私には分かりませんが、毎日の睡眠をグラフ化してくれて、何度覚醒したか、睡眠の深さはどうなのか、効率はどうだったか?ということを見ることができるのです。

実は、昨日も一昨日も、睡眠時間はいつも通りとっていても、とにかく睡眠が浅いのです。

そのせいでこんなにも眠くてだるいのか・・・

 

眠くても深い睡眠がとれない

昼間からこんなにも眠たくて、夕方、子供たちが遊んでいる間に

もう無理・・・と少し横になってみたりしたのですが、覚醒しているのか寝ているのか自分でも分からないくらいの状態で、疲れは取れないままに、えいっ!と無理やり体を起こして夕食の支度。

今も眠いんですけどね。

これがベッドに入ると、また眠れなかったり、眠っても朝疲れが取れていない感じがあるんですよね。

どうすれば深い睡眠がとれるのか。

運動?

やはり歩くとか、何かしら体を動かすことが必要なのかな。

明日は子供たちとどこかへ出かけてこようかな。

体動くかしら・・・