読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

常備菜の作り置きとダイレクトフリージング

実は、昨日の分のパルシステムの注文が間に合わず、届いたのはパルくる便にしてたヨーグルトのみ・・・

我が家は火曜日の13:00までの注文なのですが、スマホでいろいろ考えてカゴに入れて後は注文ボタンを押すだけだったのに、電話が来たり来客に対応してる間に、

 

「あ!・・・」

 

気づいたら13:15でした。

というわけで今日は、自分で八百屋さんやらスーパーに買い出しに。

よく考えて買わないと余るほど買ってしまうのが嫌なんですが、分かってても買い過ぎちゃうんですよね。

今回もやはりちょっと買い過ぎ・・・

 

作り置き常備菜をいくつか作りました

f:id:familyof3:20160712213734j:plain

甘くて美味しいトウモロコシは、全部向いてレンジでチンしておきました。

一本は半分こで息子たちのおやつに。

大根とニンジンは、なますに。

レモン汁使ってさっぱりとすると子供たちがいっぱい食べてくれます。

前回作って子供も喜んだピクルスとも作りました。

レッドオニオンは、実家で大きなのを一個もらったのだけれど、レッドオニオンて生でサラダなどにするくらいしか思いつかなかったのですが、子供はさすがに生の玉ねぎを食べてくれないので、酢漬けにしておきました。

これなら少しは持ちがよさそうです。

なんだか酸っぱいものばかりになってしまったけど、夏らしくていいかな。

火をずらして、ラタトゥイユと春雨サラダも作る予定です。

 

ダイレクトフリージング

この言葉最近よく聞くのですが、調理もせずに野菜を洗っただけで凍らせてしまって、それを凍ったまま料理に使うというものらしいのですが、まだどんなものかやったことがありません。

とりあえず、なますに使った大根の残りを5~6mmの厚さのいちょう切りにしたものと、キャベツを適当に刻んでダイレクトフリージングにしてみました。

f:id:familyof3:20160712214713j:plain

これを調理したらどうなるのか分からないのですが、試しに凍らせておいて、料理をしたらまた記事にしようかと思います。

美味しそうで新鮮なキャベツを買ったのだけれど、大きすぎて全部使い切れるとは思えず、半分弱を冷凍にしてみました。

他はまず新鮮なうちに消費できるよう考えなくては・・・

後は、なめこ茸も冷凍しておきました。

冷凍した方が美味しくなるらしいですよ!

 

全て使い切るということで節約にもなるし、冷凍しておけば早く使わなくちゃと焦らずにメニューを決められるので、これが成功してくれると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ