突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ストウブ ブレイザーでラタトゥイユを作り置き

昨日買ったズッキーニ。

ズッキーニって日常的に買いますか?

私はあまり買わないのですが、

けっこうしっかりした大きさのズッキーニが

なんと1本80円!

思わず手に取ったのですが

同時に4本カゴに入れて行った方がいて、

思わず、ズッキーニで何作るんですか?

って聞きたくなってしまいました。

 

ズッキーニと言えばラタトゥイユ

私の感覚からしたらズッキーニと言って

最初に思いつくのはラタトゥイユくらい。

他におすすめのレシピって何かありますか?

しかも材料は冷蔵庫にあるものだけで、

よく見るラタトゥイユに入っているナスや

パプリカも家にはなかったので、

・ズッキーニ

・玉ねぎ

・キャベツ

・セロリ

・冷凍のトマト

・生のトマト

野菜は以上のものだけ・・・

パプリカあったけど全部ピクルスにしてしまいました。

少し残しておけばよかったなぁ。

 

ストウブ ブレイザーで炒めで煮る

f:id:familyof3:20160713222531j:plain

オリーブオイルでガーリックと野菜を炒めてトマトを入れて蓋をしておくと、こんなに水分が出てきます。

水は全く入れていないので、純粋に野菜の水分ですよね。

ここからさらに煮込んで逆に水分を飛ばすように煮込んで仕上げます。

ココットラウンドで作ってもいいのですが、炒め煮や水分の少ない状態で仕上げるものは浅くて面積の広いブレイザーが便利でした。

 

f:id:familyof3:20160713223540j:plain

お昼に少し味見して、残りは冷蔵庫で冷たく冷やしておきます。

何に使うかはまだ決めていないけれど、パスタかチキンのソースあたりに使おうと思います。

ブレイザー、意外と使う頻度高いです。

暑くなるとシチューやスープはあまり作らないので、ココットラウンドより使うかも。

 

ストウブ ブレイザーは

ストウブ STAUB ブレイザー ソテーパン 28cm 選べるカラー ホーロー 鍋 SAUTE PAN[北海道・沖縄は別途540円かかります]【ギフトに最適☆キッチン雑貨】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】 02P09Jul16

価格:20,050円
(2016/7/13 22:44時点)
感想(100件)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ