読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

中学校入学にかかる費用に20万円もかかるとは知らなかった

もう1学期も終わる時期なのでちょっと時季外れな話題になりますが・・・

先日、息子の同級生のお姉ちゃんが中学校に入ってからの話を聞いたところ、中学校入学には準備費用がけっこうかかると耳にしました。

シングルマザーになってしまって、子供の学費のことを考えるのですが、高校や大学のことは考えていたのですが、中学校のことまであまり考えていなかった私。

まずは中学校ですもんね。

まだ4年生と思っていても、あっという間にその時期は来るはずです。

中学校入学の時に購入するもの

まず制服ですよね。

それから上履きと体育館履き。

カバンやサブバッグ。

体操着。

文房具など細かいもの。

その他に部活で使うユニフォームや道具も必要ですよね。

まだ知らないものもあるんでしょうけれど、運動部に入った子でなんだかんだけっきょく20万くらいになったよ~という話を聞いてびっくり。

数万くらいはかかるのかな、と思っていましたが、こんなに高いんですね・・・

f:id:familyof3:20160714154049j:plain

2学年差の息子たちは、上の子から下の子にお下がりというわけにいかないので、二人に用意しなくてはいけないのです。

幼稚園のときも、下の子が入園する際に買わなくちゃ・・・と思っていたら、お下がりを他の方から頂いたのでとても助かりました。

たった1年二人同時に着なくてはいけないからと2組必要になるのはもったいないですよね。

 

修学旅行や合宿など

この夏にもスポーツの習い事で合宿に行く息子たち。

準備するものから参加費用まで合わせたら約5万円!!

これから毎夏かかるんです。

そして、小学校の林間学校や修学旅行。

中学校でももちろんありますよね。

そういった教育費も考えて貯金しておかなくてはいけません。

お金がかかることばかりで、ため息が出ますね。

 

塾に行かせるのかどうか

4年生と言えばすでに塾に行ってる子はたくさんいて既に不安なのですが、やはり中学受験する子も多い地域なので、塾に行ってる子は受験する子だと思うのです。

ですが、公立中学校へ行ったとしても、その先には高校受験があるのだし、やはり塾に通うべきなのか・・・

私が子供の頃は塾に行っていなかったのですが、その頃でもたぶんクラスの半数くらいは塾に通っていました。

自分の経験からすると、小学校でも中学校でもきちんと授業を聞いて理解して、それなりに課題をこなせば、落ちこぼれてしまうことはないと思うんですけどね。

やはり、低学年のうちから勉強の習慣をつけて、漢字や計算などの基本がきちんとできるように今からやらせておかないと、ととりあえず今は考えるとそういう結論になります。

基本ができて、さらに学びたい!という意欲的な子になってくれたら、塾に行くのも大賛成なんですけどね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ