突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

子供と星を見よう!DIYスマホ天体望遠鏡 PalPANDA

子供の夏休みの宿題に、星の観察というのがあります。

宿題でなくても、星や宇宙にとても興味がある息子たちが今はまっているのが、タブレットで見るアプリです。

昨年末、サンタさんからのプレゼントは天体望遠鏡で(1万円もしない安物ですが・・・)一緒に星を見たりもして、この夏休みの宿題の中で長男にとっては楽しみな宿題です。

app-liv.jp

 

どこで見るのがいいのだろう

今までは自宅の前で見たりしていたのですが、街灯もあるし、やはり家も多いし駅方向はビルが多いのでかなり明るく感じます。

それでも見えないことはないのだけど、どうもぼんやり。

やっぱり山の中とか暗いところがいいのかしら。

キャンプなんかをして、夜一緒に星を観られたら素敵ですよね。

こんなテントが欲しい・・・

 

イギリス発祥の世界で1番ユニークなテント!

 

そして、望遠鏡を楽しんでいるときにいつも起こること。

それは、一人ずつしか見られないので、兄弟で取り合いになってしまうこと。

そこでこんなものを買ってみました。

 

DIYスマホ天体望遠鏡 PalPANDA

子供に、というより実は自分自身が欲しいなぁと思ってたもの。

 

DIYスマホ天体望遠鏡 PalPANDA

価格:9,720円
(2016/7/15 12:10時点)
感想(0件)

f:id:familyof3:20160715130228j:plain

中身はこんな感じです。

これ、スマホタブレットを乗せてその画面で見ることもできるし、写真を撮ったりすることもできるんです。

f:id:familyof3:20160715130059j:plain

こんな感じで厚紙の部品を組み立てて自分で作るんです。

分かりやすい組み立て方が書いてあるので、スムーズに組み立てられます。

f:id:familyof3:20160715130434j:plain 

道具も特にいりません。

ボンドとかの接着剤が必要な部分も少しだけあります。

f:id:familyof3:20160715130522j:plain

レンズが入っているこの入れ物も、材料の一部として使うものだったりします。

これがスマホを乗せる台になりますよ。

間違って捨ててしまわないように気を付けてくださいね。

f:id:familyof3:20160715130845j:plain

三脚に取り付けるとこんな感じです。

(もちろん使うときはもっと脚を伸ばしますよ)

この写真でスマホを置いてありますが、本当は上下逆さまにおきます。

紙なのでとっても軽くて、これならキャンプに持っていくのもいいですよね。

今年は、キャンプではないですが山に行く予定なので是非持って行って星を楽しんで来ようと思います。

まだ梅雨の時期でなかなか夜雲がなくて、時間があってゆっくり見ることができる日がなかなかないので、早く梅雨が明けて星を見たいと思ってます。

もし、いい写真が撮れたらまたご紹介しようと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

広告を非表示にする