読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

サムギョプサル風におうち焼き肉

おうちで焼き肉して食べたいなという息子たちの願いを叶えるべく、こんなごはんにしてみました。

焼いたお肉や野菜を皿に並べて、さぁどうぞというとなかなか食べない次男も、目の前のホットプレートで焼いて食べるとちゃんと食べるという、雰囲気で食欲が変わるタイプです。

急に言われても焼き肉用のお肉なんてないので、Oisix(おいしっくす) のホエー豚バラスライスを使ってサムギョプサル風にしてみました。

オイシックスのこのホエー豚、冷凍で使いたい分だけ使えて1kgも入ってるので、よく買います。

一枚だけ使って焼きそばとか、そういうのにも便利。

サムギョプサルってこんなの?

f:id:familyof3:20160716092915j:plain

(写真にゴミまで写っててスミマセン・・・)

サムギョプサルって三枚肉を焼いてこうやってレタス(サンチュ?)で巻いて食べるもので合ってますかね?

豚肉だけの焼き肉もいいですね。

焼き鳥はパルシステムの冷凍のもの。

これは塩味でさっぱり。

焼き鳥は絶対塩が好き!

 

コチュジャン使って辛いお味噌も作って、私と長男はレタスに肉とそのお味噌でくるんで食べたけれど、辛い物苦手な次男は、塩レモンで。

一緒にキムチやなますも入れると美味しい!

さすがにこの量は全部食べきれなかったけれど、子供たちが喜んで食べてくれるのは嬉しいですね。

 

テーブルで作る料理はライブ感があって盛り上がる

子供って目の前で作って食べるような料理が好きですよね。

すき焼きとか、焼き肉とか、たこ焼きやお好み焼きも、汚れるけどテーブルでやってあげるとテンションが上がっちゃうみたいです。

インドカレーのお店で、インド人(たぶん)がナンを伸ばして窯に入れて焼くのをガラス越しにじーっと見るのが好きだったり、お鮨屋さんでもカウンターで握っている姿を観るのが好きだし、目の前で出来上がるライブ感も楽しめるのがいいんでしょうね。

親としても、ホットプレートと焼くものだけ用意すればいいのだから、後は自分で焼いて食べてくれるのは楽ですよね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ