読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ルクルーゼでビシソワーズを作り置き

夏にうれしい冷たいスープ。

我が家ではブレンダーを買ってから、冬の暖かいポタージュだけでなく、夏にうれしい冷たいスープも子供たちから大好評。

今日は、買い過ぎてたジャガイモが美味しいうちに、ビシソワーズをまとめて作りました。

久しぶりに使ったルクルーゼはやはり使えます

最近、お鍋はストウブを使うことが多かったのですが、ルクルーゼも好きなんです。

f:id:familyof3:20160717220524j:plain

このルクルーゼは、もうかれこれ15年くらい使っているもの。

ルクルーゼもストウブも、お値段は高いのですが、こうやって長く使っても傷むことなく野菜を甘く煮込んでくれるところが本当にお気に入りです。

 気に入ったものを長く使っていきたいです。

簡単ビシソワーズ

どんなスープでもある程度作り方は同じです。

ビシソワーズは、ジャガイモの冷たいスープ。

ジャガイモと玉ねぎを火が通りやすいように薄切りにして、玉ねぎをバターで炒め、ジャガイモも入れたら、コンソメと少量の水を入れて柔らかくなるまで煮ます。

ここがルクルーゼやストウブの本領発揮です!

普通のお鍋ならヒタヒタくらいのお水を入れますが、ルクやストウブなら少量のお水でいいので、お野菜の甘味しっかりになります。

ほろほろ煮崩れるくらいになったらブレンダーでなめらかになるまで、つぶします。

f:id:familyof3:20160717221606j:plain

こういうスティック型のブレンダーは鍋にそのまま入れて使えるので本当に楽!

スムージーにも大活躍ですが、これがあるとスープをたくさん作りたくなります。

familyof3.hatenablog.com

我が家はクイジナートのものを使っています。

【送料無料】クイジナート スマートスティックハンドブレンダー CSB-77J2BSW [CSB77J2BSW]

価格:7,190円
(2016/7/17 22:30時点)
感想(0件)

小さめですが、フードプロセッサにもなりますし、泡だて器も付いてるのでお菓子作りなんかにも重宝します。

そして、なめらかになったマッシュを、温かいポタージュにするなら、その鍋に牛乳や生クリームを加えて弱火で温めます。

ビシソワーズみたいに冷たいスープは、なめらかになったペーストが冷めたら、冷蔵庫で冷たく冷やしておいて、そのまま少しずつ冷たい牛乳を入れながら混ぜてなじませ、生クリームも冷たいままいれて仕上げます。

仕上げてから冷やすよりも簡単に冷たくできます。

f:id:familyof3:20160717223953j:plain

このペースト、冷凍して保存しておきます。

夏休みの暑い朝、朝から冷たいスープなんていうのもいいですよね。

 

この作り方で、ジャガイモ以外にもとうもろこしやブロッコリーなどいろいろな野菜で作ることができますよ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ