突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

給食最後の日の一人ランチはラタトゥイユをリメイク

今日で小学校の一学期の給食は終わり。

ということは、同時に私が一人でのんびりランチできるのも今日が最後です。

しばらくは子供と3人でのランチが続きます。

きっと息子が美味しいランチを作ってくれるのではと期待してるんですけどね。

 

ラタトゥイユをリメイクしてトマトクリームパスタ

まだ残ってたラタトィユ。

明日はコストコへ行きたいから、なるべく冷蔵庫をすっきりさせたいのです。

パスタソースにリメイクしました。

少しクリームを加えてみました。

アスパラを足して色鮮やかに。

 

f:id:familyof3:20160719125954j:plain

ほぼ麺を茹でるだけの簡単ランチ。

麺と一緒にアスパラを茹でます。

私、一人ランチのパスタはフライパンで茹でてしまいます。

お湯が少なくて済みますよ。

そしてザルで水分切ったらそのフライパンでソースと和えます。

洗いものも少なくて済むのでおすすめ。

 

 夏休みのランチと言えば

夏休みのランチと言えば、そうめん。

私が小学生の頃は、夏休みにはよくそうめんが登場して

えーーーまた~~~!!

と、よく文句を言っていたなぁという記憶があります。

そうめん、今は好きですし、もともとはそんなに嫌いじゃなかったはず。

息子たちもそうめんは大好きですが、私が小学生の頃、そうめんばかりを食べていたせいで飽きてしまって嫌だったと思うんです。

なので、息子たちも好きだからと言って、そうめんばかり食べさせるともしかしたら嫌いになってしまうのでは?と、懸念しております・・・

実は息子たちが赤ちゃんの頃、バナナが大好きだったのでかなり頻繁に食べさせていたんです。

そうしたらある日突然食べなくなり、今では嫌いになってしまったのです。

次男の納豆嫌いも、実は小さいころに納豆ばかり食べていたのが原因なのでは、と思うんですよね。

大好きで食べていて、でも食べ過ぎると嫌いになってしまうんですね。

 

ちなみに作る側として、そうめんは暑くて嫌じゃないですか?

お湯も沸かすし、天ぷらなんかを作ることも多いから油も使うし・・・

 

息子たちはどんなランチを作るつもりなのかな。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

広告を非表示にする