突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

順調に夏休みの宿題が進んでます。夜は残り野菜でキーマカレー

息子たちは、まだ特に塾などには行っていないのですが、それぞれ通信教育で自宅学習をしています。

長男はZ会、次男はチャレンジ。

どちらがいいのか、それは1年やってみてからでないと分からないかもしれません。

実は昨年は、長男がチャレンジ、次男がZ会でした。

1学期の成績を見る限り、二人とも頑張っているので昨年より成果が出ている気がします。

次男は毎月15日あたりには1か月分を終わらせてしまって、20日までには赤ペン先生も提出しちゃうので、夏休みの宿題に取り掛かるのも早く取り掛かれたと思います。

長男はZ会の科目が結構多いので、やっと今日最後の提出課題をやってる状態なので、そこに夏休みの宿題もとなると、ちょっと気分的にいっぱいあって嫌だなぁという感じになっています。

主な宿題はあと絵か工作

本当は、自由研究をやって習字を書いたらそれでおしまいにしたいところですが、子供たちは工作が大好きなので毎年頑張って作品を作ります。

長男は、これで今までにも何度か賞状など頂いているので、さらに気合いが入り、そんなお兄ちゃんが羨ましい次男も毎年頑張ります。

3日がかりくらいで、これにかかりっきりになるので結構たいへんなのですが、今年は何を作るのやら・・・

昨夜の夕食はキーマカレー

週末、実家に帰ったりスポーツで家を空けていたら、冷蔵庫のトマトが萎びはじめていたので、残り物野菜をぜーんぶ刻んでキーマカレーを作りました。

トマト、ひき肉、ズッキーニ、にんじん、玉ねぎ、セロリ。

こんな感じだったかな。

f:id:familyof3:20160725113548j:plain

カレールーは使わずに、スパイスをいろいろ入れて、カレー粉も入れて、さっぱりと仕上げました。

ナンが大好きな子供たちは喜んで食べてくれました。

なんだかカレーを食べていたら、このキーマカレーも美味しかったけれど、インドカレーが食べたくなってきて、前に3人で食べに行ったインドカレーのお店にまた行きたいねと話しながら食べました。

夏にカレー、美味しいですよね。

この1週間も、子供は学校のプールやスポーツの練習で毎日予定が入ってる状態。

お出かけもしたいのだけれどね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ