読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

仕込んだ梅酒と梅ジュースと体の不調?心の不調?

シングルマザー わたしのこと こどものこと

今月の初めに仕込んだ梅酒と梅ジュースを飲んでみましたよ。

 

familyof3.hatenablog.com

 

炭酸のジュースはお出かけしたときだけの、たまーにのお楽しみという制限を付けている我が家です。

普段、ジュースを買うことなく、基本はお水を飲みます。

ウォーターサーバーを置いているので、飲みたいときは自分でお水を飲む。

おやつも食事の時もとにかくお水。

次男は、ほぼ牛乳を飲んでます。

小学生になると炭酸飲料を飲みたがる

小学生なって炭酸の飲み物を飲みたがることも増えた息子たち。

でも、ソーダに含まれてる砂糖の量を考えると怖くて飲ませたくないですよね。

虫歯も気になるし・・・

でも、暑い夏。

私だってビールが飲みたくなるんだし、子供もシュワっとしたものを飲みたくなるだろうなと思います。

というわけで、梅ジュースは無糖の炭酸で割ります。

もちろん、梅ジュースを作ったときに氷砂糖入れてますから、砂糖は入ってますが市販のものに比べたら安心かなと思います。

f:id:familyof3:20160725202015j:plain

酸っぱさもあるけれど、これが青梅じゃなくて完熟梅だからこそのフルーティーさがあって、とっても美味しいです。

夏バテにも梅の酸っぱさは効果がありますし、夏休み前に梅ジュースを仕込むのはこれから毎年続けていきたいな。

梅酒も完熟梅で作ると味わいが違う

青梅で作った梅酒もできたての頃ってものすごく瑞々しい香りがあって好きなのですが、今回、完熟梅で作ってみたら、これも梅ジュースと同じくフルーティーな香りで美味しいんですよね。

f:id:familyof3:20160725202737j:plain

最初なのでロックで飲んでみました。

梅酒も梅ジュース同様、炭酸水で割って飲むのが好きですが、このフルーティーさを味わうにはロックもいいなぁ。

夏休み、実は朝早く起きて子供と走ったりしています。

子供のスポーツでの活躍を願って、頑張って付き合っていますが・・・

正直、まだ不眠症までいかないのでしょうが、うまく熟睡できていなくて朝はとくに調子が悪くて、そのだるい状態の体にムチ打って頑張ってる状況だったりします。

今日は、走って帰ってきた後に熱が出てしまって一日ゴロゴロして過ごしてしまいました。

体がどこかおかしいのか、まだ精神的なことで体に不調を及ぼしている状況なのか・・・

私の心は、なんとも強がりで人前で泣いたりもできないし、親や兄弟、親しい友達にも弱音を吐くことのできない性格だったりするんです。

同じような状況の方のブログもよく読むのですが、みなさんが泣いて周囲に助けを求めていることが羨ましく思えてしまいます。

例えば、精神的に辛すぎて病院に行っても、正直に自分の気持ちを話せる自信がありません。

きっと、意識しなくても強がって、大丈夫ですよ~って笑顔で言ってしまいそうだから。

 

親の前でも、心配をかけたくないせいか明るく振る舞って悩みを言えないし、子供の小学校の親たちなどの前でも、以前通りの顔で普通に話し、笑っています。

憐れんでほしくないという気持ちが強いから泣けないのかもしれません。

哀れに思われなくてもちゃんと子供は育ててますから!という強がりなのかもしれません。

こんなことを書けるのも、ブログの中だけだったりします。

強がってる人間って、強がってるだけで本当は強いわけではないから、夜子供が寝た後に一人で号泣してみたり、体調が悪くなってしまったり。

でも、長年強がってきた女は、なかなか弱さを見せることはできないんですよね。

子供たちにも泣いてるところは、あまり見せたくないし・・・

何年経つと、こういう不自然さがなくなって、自然に生きていけるのかな。

とりあえずがんばります。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ