読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ポケモンGOと早朝の公園でランニング

こどものこと 思うこと

ポケモンGO流行っていますよね。

私、ゲームが嫌いなんです。

とにかくゲームをしてる時間というのが、無駄な時間に思えて仕方なくて・・・

(ゲーム好きな方ごめんなさい・・・)

でも、子供たちのためにWiiUとDSがありますし、勉強用ですがiPadもあります。

唯一ゲームを子供たちがする理由として認めてるのが、子供同士の付き合いのためです。

子供同士でのゲームの話題や、子供同士の付き合いでのゲームをすること、家に友達が遊びに来た時のためには必要かなと思ったわけです。

長男が2年生になったとき、妖怪ウォッチのゲームが流行っていて、同じ班で帰ってくる友達の中でDSを持っていないのが長男だけ、という状況になって初めてDSいる?と長男に聞いてみました。

長男から買ってほしいとは言わなかったので、必要ないかなと思ってたのですが、確かに暇つぶしにDSを与えられてる子供と一緒になると、画面を横からじーっと見つめていたし、貸してもらったら楽しそうにやっていたので、興味がないわけじゃないのは知っていました。

2年足らずでDSは飽きたのかほとんどやらなくなり、WiiUは友達が来たときだけ。

iPadではマインクラフトを少しやりますが、30分以内という決まりがあるので、週に2~3回30分楽しんでます。

これも学校で流行っているから、その話題で盛り上がるためには必要かなと思ってます。

学校に行ってれば、毎日、帰宅したら宿題に習い事、その他の学習や習い事の宿題、スポーツの自主練など、それらを毎日こなすとなると時間が足りないくらいなので、正直ゲームをする暇なんてないはずなんですよね。

ポケモンGOがはやっていますよね

f:id:familyof3:20160726200017j:plain

アメリカの従兄弟たちが日本で始まる前から少しやっていると話してたので、少しは興味を持っていた息子たちですが、日本で配信される前から、アメリカでのポケモンGOにはまった大人たちがゾロゾロとスマホだけ見て歩いてるニュースや、そのせいで事故や事件が起きてるというニュースを見て、大人のくせにバカみたい・・・と言い、自分もやりたいと言わなくなりました。

やりたいと言われても、私のスマホを貸さなくてはいけないので、私も困りますし・・・

早朝のマラソン頑張っています

夏休みに入って雨以外の日は、毎日、公園で走ることにしています。

大きな公園で、ジョギングのコースがあるのでそこに親子で行って、コースを歩いています。

朝起きてささっと準備して、公園へ到着してだいたい3キロくらい走り、帰宅してから朝食をとります。

最初は起きてすぐに公園へ行くだけで辛かったけれど、少しずつ気持ちいいなと思えるようになってきました。

早朝の公園にいる異質な存在

実はその早朝の公園にも、ポケモンGOをやっている人がけっこう現れるのです。

朝6時過ぎくらいで、ジョギングやウォーキングをしてる人、犬の散歩をしている人がたくさんいる公園なのですが、明らかにそれ以外の方たちがいます。

3~4人で横に並んでスマホだけを観ながら歩いているので、正直邪魔だったりします。

急に立ち止まるのも困ります。

車は通らないところですが、自転車も通るのでちょっと危ないなぁと思います。

今朝は、男の子を自転車の後ろに乗せたお父さんがいて、自転車を漕ぎながらスマホを見ているんです。

しかも後ろに座った男の子も別のスマホを見ていて、お互いにゲームに熱中してる状態。

自転車でスマホだから、ふらふらしているし、急に止まって、ジョギングコースの道の真ん中で自転車を止めたまま、スマホで何か操作している状態。

危ないなぁと思う気持ちと、親子でせっかく早起きしてるのにあんなことしてるのか、という驚きも。

6時半になって公園でラジオ体操が始まっても、目もくれずにポケモン探し・・・

我が家もラジオ体操を重視していないから、各自しっかり走ってそれぞれやっているスポーツの自主トレをするだけなので、ラジオ体操は別にいいんですけどね。

自転車での危ない行為はさておき、親子で触れ合えるのがその早朝だけだったとして、ポケモンGOがその親子にとっての大事なコミュニケーションのツールだという可能性もあるので否定はしませんが、ほとんど会話もなくお互いにそれぞれのスマホを見ているだけのコミュニケーションは寂しいなとも思います。

色々書きましたが、けっきょくは、早朝の爽やかさにスマホのゲームという違和感が私の一番感じたことだったんです。

 

これからもどんどん流行っていくのでしょうが、あまり小学生などには流行ってほしくないし、事件や事故が起こってほしくないなぁと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ