読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ダイレクトフリージングのキャベツで炒め物

おうちごはん かぞくのこと

長男がご飯を作りたい!!という時は、私がメニューを考えるのではなく、何かしら自分で考えたものを作りたいらしい・・・

そして、まだあまり調理法が分からないので、とりあえず炒め物というのが定番になってます。

家にある食材を炒めて味をつける。

ま、男の料理だし、最初はそんな感じなのかな。

ダイレクトフリージングのキャベツを使ってみた

以前、キャペツを買ったときにダイレクトフリージングというのを試してみました。

familyof3.hatenablog.com

 息子が冷蔵庫から出した食材だけではボリュームがイマイチ?ということで、冷凍庫からキャベツを・・・。

f:id:familyof3:20160727164432j:plain

テレビのCMに影響されて、味ぽんで味付けしていました。

冷凍のキャベツのせいか、少し水分が出てしまってて味がのらないと困っていたので、水とき片栗粉でとろみをつけるやり方を教えて、味がからむようにしてあげたら、なかなかの出来になりましたよ。

f:id:familyof3:20160727164702j:plain

ひじきと、湯葉(子供は冷ややっこ)

そして、もずくスープ。

このもずくスープ、コストコで買ってきたもの。

生タイプのもずくで、お湯を入れたらスープになるもの。

以前、沖縄旅行で美味しくてはまってお土産に買ってきたものにちょっと似ていて、子供たちも大喜び!!

なんとなく、あの沖縄旅行の時はまだ夫もいて、4人の家族旅行だったよなぁ・・・なんてしみじみとしてしまいました。

日常生活のほんの些細なことで、あの頃はよかったな・・・と後ろ向きになるスイッチが入ってしまいます。

日々、前向きに今ある幸せだけを考えて生きて行こうと思うのですけどね。

どんなところにきっかけがあるか分からないものです。

いつか、4人で旅行に行った場所に、こんどは3人で行って、3人であの時楽しかったね!とさらに楽しい想い出を作ってきたら、こういう気持ちにならないかな。

ということで、そんな旅行ができる日が来ることを夢見てます。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ