読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

土用の丑の日ですがポットロースト!暑くてもたくさん食べよう!

やっと梅雨明けらしいお天気になり、本当に暑い一日でした。

この暑さの中必死でがんばる子供たちを見守るため、ほんの1時間半ですが外でスポーツの練習を見守っていただけ。

それだけなのに、どっと疲れてランチの後ソファにいたらうとうとしていました。

子供たちは3時間半、みっちり体を動かしてるのでそんなことで疲れたとは言えませんが・・・

でも、夏になると体重が減ってしまう子供たちのため、なるべく好きで食べてくれるもの、でも栄養も考えて、ということになってきます。

ポットローストは子供が喜んでくれるから

f:id:familyof3:20160730225445j:plain

楽ちんメニューではありますが、ポットローストは子供たちが喜んでくれるのでありがたいです。

お肉はもちろんですが、とにかくじゃがいもが好きなんですよね。

ご飯は少ししか食べない子供たちには、そのぶん他の炭水化物を取らせたいので、じゃがいもの存在がありがたい!

ポットローストはお肉を焼いて後はお鍋に任せておけるので楽チン!

まずはお肉の両面に焼き色をつけますが、あとはとにかく放り込んで蒸し焼きにしているだけですから、野菜からでた水分でしっかり蒸すことができていて、お肉もふっくら美味しくなるし、野菜も甘味があっておいしいんですよね。

今日は土用の丑の日なんですよね

知ってるんですけどね。土用の丑の日なんですよね。

でも以前から夫も土用の丑の日に鰻を食べることは避けていたんです。

私はそんなに鰻が好きということもないんですが、夫は鰻が大好きでした。

美味しい鰻屋さんと聞けば遠方でも行くぞ!!と出かけていたんです。

そして比較的近い場所でここが一番!というお店を見つけて家族で訪れていましたが、とにかく土用の丑の日は混み合っていて思ったように食べることができません。

そして、デパ地下やスーパーでも鰻が売られていますが、この土用の丑の日だけはやはりお値段も高くなってる気がします。

なので、我が家では土用の丑の日は「ウナギを食べない日」ということになっていました。

もちろん、今年もウナギは食べません。

世の中が鰻、鰻!って言わなくなったら、食べるかもしれません。

でもそこまで好きじゃないかな。

断然、白焼き派です。わさびで頂きたいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ