読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

パパがいないということ

思うこと こどものこと かぞくのこと

子供が大好きだった夫。

仕事が忙しくて土日も仕事で運動会やお遊戯会などの大きな行事以外は休むことができなかったので、休みに一緒に公園で遊ぶなんていうことはほとんどありませんでした。

赤ちゃんだった頃、長男のことはよくお風呂に入れたり抱っこしたり・・・

比べるわけではないけれど、他の家庭と比べて子供とのふれあいは少なかったかもしれません。

今、土日にスポーツを頑張ってる子供達ですが、ほとんどの家庭の父親がコーチとして一緒に練習をしたりしていて、チームに係わっています。

夫がいた頃も、夫は土日は仕事でそういったところに係われませんでした。

なので、子供たちはそのへんは特に気にしていないと言いますが、最近は父親コーチ同士の付きあいが濃くなって、その家族のみでの付き合いが濃くなっているので、そこには我が家は入れません。

練習の後、お互いの家で集まったりして遊んでいるようですが・・・

また、それぞれの父親が我が子を上手にしたくて、土日以外も練習に付き合ったりアドバイスしてくれたりするようで、やはり平日も頑張ってる分、上手になっていくし試合にも出場できたりするんですよね。

息子たちは練習をしたいけれど相手がいなかったり、コツが分からず上手くなれない自分をもどかしく感じてるときに、他の子には一緒に練習してくれる父親がいることを羨ましいと感じてるんだろうなと思います。

私が付き合ってあげてますが、私じゃ力不足すぎて練習になっていないかも。

そのスポーツ自体やめてしまえば、子供たちにとってのその辛さはなくなるけれど、せっかく続けてきたのだし、やめたくないと言われて正直私が辛くなっているのかも。

今はジョギングに付き合ったり、軽い筋トレしたり、基本の体力を作っていくことくらいしかお手伝いできないのがもどかしいです。

ミニ四駆とパパとの想い出

f:id:familyof3:20160802223927j:image

子供たちが最近はまっているミニ四駆

これにはまったきっかけは、パパと一緒に始めたという想い出です。

まだ子供たちが小学校へ入学する前だったのですが、おもちゃ屋さんで見てパパと子供たちで車や部品などをたくさん買ってきて始めた遊び・・・

もちろん、小さい子供たちには組み立てられないので、仕事で疲れているのに夜中遅くまでかかって夫が一生懸命組み立ててました。

このモーターにすると早いんだとか、ここをこうやって改造すると・・・とか、そういうことに疎い私は全く理解できず、父と子だけで楽しんでいました。

とうとう3万円以上もするコースまで買って家で楽しんでいたのですが、徐々に仕事が忙しくて付き合えなくなり、子供たちも壊れてしまったところを直すこともできずにコースは箱に入ったまま仕舞われ遊ばなくなってしまいました。

その後、夫が亡くなって半年くらいの頃。

子供たちがまたやりたいと言い始め、またお店でミニ四駆の車を一台ずつ買ってあげました。

しかし、これが組み立てるのを手伝うも結局分からず・・・

あぁ、なんでいてくれないの?!パパが子供たちに教えてくれないとできないじゃない・・・と嘆く有様。

それでもさすがに小学生にもなると、必死で説明書を読みながら組み立て、お店の人に聞いたり、お店で詳しそうな人と話してどういう部品にすればいいのか情報を集めたりして、息子たちだけでいろいろと楽しむ術を見つけたようです。

私は使っていなかった部屋を片付けて、ミニ四駆のコースを箱から出して組み立ててあげて、いつでも遊べるようにしてみました。

こういったミニ四駆、プラモデルなどの遊びは、父から子に興味や技術が受け継がれていくのかなと思うのですが、母しかいないとそういうところへの興味が湧き難いのではないのかな。

それとも、友達同士の情報でけっきょくは出会うのかしら。

パパとの想い出を大事にしてほしい

子供たちも、パパと作った車がこうだったとか、一緒に作った時にこんなこと言ってたよ、なんて言っていて、ミニ四駆をパパからもらった想い出として続けて楽しんでほしいなと思います。

パパと行った旅行先にも行きたいとよく言われていて、私自身、もっと頑張って仕事をしないと連れていけないので、それを目標に頑張っていこうと思っています。

実は子供たちにも、もっと何台もミニ四駆を買ってほしいと言われたのですが、経済的なこともあるし、買ってくれと言われてなんでも買ってもらえるということは教育としてもよくないかなと思い、何か達成してからでないとダメと約束しました。

とりあえず夏休みの宿題のドリルはすぐに終わってしまったので、他で買った算数と国語のドリルを自主的にやることにしたようです。

これを一冊がんばって終わらせたら買って!と頼まれてます。

その後はさらに、漢検とか英検を頑張ってみようかなと言っていて、それに合格したら買ってほしいと言われてるので頑張ってほしいです。

まだ長男は英検を受けたことがないので、どこからチャレンジするか分かりませんが、最初は5級なんでしょうかね・・・

私は6年生で4級、中学1年で3級を受けたのですが、5級の勉強ですら長男が?????となっているので、今4年生だし、来年くらいに5級にチャレンジできたらいいなと思います。

習っている英語の先生に聞いてみようかしら・・・

あぁ、いけない、いけない、また子供に手を出しすぎる悪い癖が出てしまう・・・!!!

 

あくまで自主的に頑張ってほしいものです。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ