突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

風邪とヒートショックプロテインとランチのパスタ

もうすぐ合宿だというのに、どうも咳が出ている次男。

今日明日は、予定を入れてなかったので昨日はどこに行こうかいろいろと考えていたのですが、今朝のその咳のせいでお天気いいのに家でのんびり。

ま、それでも朝のジョギングには行き、私と次男は走らずウォーキングしてきました。

自分たちで頑張ろうと買ってきたドリルをやったり、うまくいかない自由研究の実験を何度もやり直したり・・・

午後になってのんびり二人でドラえもんを観ております。

ま、そういうダラダラした夏休みというのも、普段忙しいから楽しいのかも。

ランチはパスタ

夜は炭水化物を食べないようにしようかなと思い、その分今日はランチをパスタにしてみました。

f:id:familyof3:20160803145808j:plain

実は茄子がたっぷり入っていてパスタの量は少な目。

サラダはロメインレタスのシーザーサラダ。

f:id:familyof3:20160803150029j:plain

これ、先日コストコで買ってきたもので、新聞紙にくるんだりして保存してますが、さすがに、しなしな~っとしおれ始めてます。

レタスは、お湯につけてあげるとシャキッともとに戻ってくれますよね。

よく50度のお湯にと書いてありますが、私は50度にするのは面倒なので、水道のお湯の方をそのまま使います。我が家の設定温度は40度です。

40度でも十分シャキシャキっと戻ります。

多すぎるかも?と思ったロメインレタスもあとサラダ一回分くらいで終わり。

これだけたくさん活用できればコストコに行く甲斐があります。

ヒートショックプロテイン

夏になってどうしてもシャワーだけで済ませてしまうことが多いのですが、今日はしっかりお風呂に入って、ヒートショックプロテイン効果で風邪を撃退したいと思います。

数年前にヒートショックプロテインで免疫を上げれば風邪は早く治るよ、と知人から聞きまして、仕事や予定のために熱なんて出してる場合じゃないっ!というときに自己流ながらしっかり体温上げてヒートショックプロテインの効果を期待した入浴法を試してみました。

夏だから暑くて嫌だ~って言われそうだけれど、今夜は風邪が早く治るように我慢してしっかりつかってもらいます。

私はダイエット頑張ろうかなと思うので、そっちの効果もあるといいなぁ。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ