読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

明日のためにお肉いっぱい食べて頑張って

全ての準備が終わってとうとう合宿が明日にせまりました。

後は明日の朝おにぎりを握って持たせるだけ。

今日、次男は自由研究も終わらせて宿題関係はもうほぼやることなくなって安心して行けそうです。

でも、長男は実験がうまくいかず、何度やっても思った結果が出ず四苦八苦しているので、続きは合宿後、実家の父に手伝ってもらいましょう。

理系で工学部出身なのだから、こういうのは得意なはず・・・と父に丸投げさせてもらいます。

私はさっぱりがいいのだけれど

夜の炭水化物は摂らないでビールだけ飲みたいので、さっぱりとしめ鯖。

f:id:familyof3:20160804212351j:plain

だけじゃ野菜がないので

f:id:familyof3:20160804212416j:plain

茄子の揚げびたしも作りました。

この時期、頂き物でナスが家にあることが多いのでありがたいです。

以前、夫と家庭菜園をしてた時期があるのですが、その頃、2~3株だけ茄子を植えたのです。

そうしたら、ものすごい収穫量。

毎日4~7本採れるので、料理しても料理しても追いつかないのです。

周りの方にも差しあげるのですが、この時期、家庭菜園などで作ってる方も多くて、喜ばれないことも・・・

かなりの頻度で茄子が食卓に登場してしまうので、家族から

「え~~~また茄子ぅ~~」

なんて言われてしまうわけです。

今回揚げびたしにした茄子も、実家のご近所さんからのおすそ分け。

子供たちは明日にそなえてお肉を食べてね

さっぱりしたい私はさておき、明日から合宿でがんばる子供たちにはしっかりお肉も食べてほしいなということで、照り焼きチキンも作りました。

ブレイザーで作ったので、ふっくらジューシーにできました。

f:id:familyof3:20160804213004j:plain

(この写真を撮ったとき忘れてたのですが食べ始めたとき気づきました!

赤と黄のミニトマトを用意していて添えるはずだったのに・・・彩り悪いなぁと思いながら写真撮ってたのに・・・あとで添えて食べましたが写真には写らず残念!!)

それと、もうひとつ・・・

子供たちが大好きなもの。

f:id:familyof3:20160804213039j:plain

ん?なにこれ?

といった見た目ですが・・・

モロヘイヤです。

息子たち、オクラやモロヘイヤなどネバネバ系野菜が好きみたいです。

白だしベースでお浸しにしてあげると、おかわりしたい~!という声が聞けるくらいにあっという間に食べてくれます。

ネバネバ系は体にもいいですよね。

小学生だけれど、まだまだ甘えん坊の息子たち。

しかも、ついついなんでも手を出してしまう母親の私。

合宿なんていう親の目の離れたところで、子供たちがちゃんとできるかな、と心配。

ご飯だってなかなか食べ終わらないし、お風呂終わって拭いたよと言っててもびしょ濡れだったり、仕方ないなぁ・・・と、手を貸してしまう私。

この3日間は、息子たちにとっても私にとってもちょっとした試練ですね。

本当は、スポーツの合宿なのでその練習でさらに上手になって鍛えられてくることがメインなのでしょうが、我が家にとっては自立した人間になるための訓練に出してる感覚でもあるわけです。

寝室で一人で寝るのを想像するだけで、寂しくて涙が出そうです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ