突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

お墓詣りと川遊び

今日は、お盆なのでお墓参りに行ってきました。

電車で2時間もかけて行くため、ちょっとした日帰り旅行の気分。

子供たちも電車に乗ってお出かけするというのが楽しみだったようです。

本当は車で行こうと思ったのだけれど、かなり渋滞するらしいと聞いて電車にしてみました。

母も一緒だったし、歩いたり暑かったりもしたけれど、電車で行ってよかったこともありましたよ。

SLを見ることができました

私は、土日にSLが来ることを知っていましたが、お墓から戻る時間が読めなかったので、SLを観に行こうとは子供たちに言っていませんでした。

もし、事前に観られるかも?と伝えていたら、すれ違いで見られなかったときに子供たちががっかりするかなと思ったからです。

でも、かなりラッキーなタイミングでしっかりと見ることができました。

f:id:familyof3:20160813203547j:plain

電車が好き!という時期は、男の子なら一度は通る道かなと思うのですが、どちらかと言えば車好きな息子たち。

でも、久々に見たSLにはかなり興奮していました。

川で遊びたいというのも予てからの子供たちの希望でした

海水浴にも行きたいな~と言っていましたが、なぜか川遊びをしたいなぁとずっと言われていて、夏休み中に実現したいなと思っていましたが、他のお友達と川遊びに行こうと思ったら予定が合わず行けなくなってしまったんです。

f:id:familyof3:20160813204243j:plain

お墓参りがメインなのに・・・とも思ったのですが、まだ子供が小さかった頃、長男がSLのプラレールが好きだから、と夫が子供たちにSLを見せるために一緒に電車で訪れた時にも、駅から川のほうへ歩いて行って子供たちに川遊びをさせたことがありました。

f:id:familyof3:20160813204258j:plain

なので、全くおなじ河原での川遊びは私にとっても懐かしくて、長男は少しだけ記憶に残っていて、その時のことを思い出しながら遊んできました。

夫もきっとまた一緒に行けて喜んでくれてるかな。

私は首あたりが日に焼けてヒリヒリです・・・

 

天然氷のカキ氷

f:id:familyof3:20160813204456j:plain

近くに1~2時間並ぶ有名店もありますが、我が家は以前夫と一緒に何度か行ったことのあるお店でカキ氷を頂いてきました。

やはり天然の氷だとふんわりしていて、優しい感じの氷なので頭がキーンとならないので、とっても美味しかったです。

子供たちは大好きな焼きたてのお煎餅も。

f:id:familyof3:20160813204714j:plain

甘いクッキーより断然お煎餅派の息子たちです。

 

お盆の正式なしきたりは正直私には詳しく分かりません。

でも、お墓をきれいにお掃除して、一緒におうちに帰るよとお参りして、帰宅してからおがらというのを燃やしてお迎えするというのを初めてやってみました。

子供たちは、もっと我が家独特のお盆の過ごし方を考えたようです。

子供たちがパパに教えてもらって大好きになったミニ四駆という車のおもちゃの新しいのを買ってきて、このお盆の間にパパと一緒に組み立てるんだ~と言っています。

このおもちゃは、パパとの想い出だから、お盆でパパのこと考えて一緒に過ごすにはこれを組み立てるのが一番喜んでくれると思う・・・なんて、ちょっと子供たちにとって都合のいい解釈かもしれませんが、きっと二人で四苦八苦して組み立ててるのを、夫が隣に座って一緒に見ているかもしれないなあ・・・と思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

 

広告を非表示にする