読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

どうしてもハンバーグ食べたい!というので

お出かけしていて帰宅が19時になってしまったのに、帰りがけによったスーパーでハンバーグを作って食べたい!と言われ、急きょハンバーグにしました。

こういうときは、たいていパスタにしてしまう私ですが、子供がどうしても食べたい~っていうので帰宅後かなり急いで作る予定が・・・

僕が作る!!

といって譲らないので、もう多少時間が遅くなったっていい!夏休みだもんね、ということで、作ってもらいました。

作り方を教えながらだし、小さい手でこねるので時間がかかりましたが、とてもおいしくできました。

写真だとなんだか焦げてるように見えるけど、そんなことなくおいしくできました。

 

f:id:familyof3:20160818201742j:plain

勝手に取り換えっこ

以前、まだ息子たちが小さかったころのこと。

長男はお肉をあまり食べず、野菜ばかり食べていたのです。

それでも固くないハンバーグなら食べていたので、ハンバーグを作ると・・・

もうすでにハンバーグを食べられるようになった次男にも小さめのハンバーグ、長男には大きめのハンバーグ、そして二人にこの写真と同じようなニンジンのグラッセ、そしてブロッコリーなど、付け合わせの野菜を出しました。

そしたら・・・

長男が次男に「ブロッコリーちょうだい」と言い、ブロッコリーを長男のお皿に乗せてあげ、代わりにハンバーグを少しもらう。

「にんじんもちょうだい」と言い、ニンジンとハンバーグも交換。

少しはいいか、と見守ってたら、けっきょく付け合わせ野菜をほぼ長男が食べ、ハンバーグは次男が食べるということになってしまいました。

バランスを考えて出してもこれじゃダメですよね。

 

今は二人ともお肉も野菜も大好きになりました

お肉が好き!と言い出したのは5歳くらいになってからだったかな。

夫が子供には贅沢だなと思うようなおいしいものをたくさん食べさせたので、やけにグルメになっちゃって生意気なことも言いますが、普通に男の子らしくお肉が大好き!!ってたくさん食べてくれるようになりました。

野菜はもちろん大好き!

夫と一緒に、子供が小さいころ家庭菜園をしてたことがありました。

私は土をいじったりすることが苦手だったけれど、やってみたら野菜ができることに喜びを感じたし、子供も大好きなトマトを食べたいだけ食べられたし、採ってすぐのきゅうりを丸かじりしたり、子供たちもおかげで野菜好きになったんじゃないかなと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ