読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

旅日記その2

おでかけ こどものこと かぞくのこと

ニュースでは、関東の台風の被害の情報が流れていて、ちょっと自宅あたりはどうなっているのか?と心配しつつ、白馬は夜降った雨も回復していいお天気になりました。

長野2日目は、義父母たちも一緒に子供たちが遊べるところへお出かけしてきました。

国営アルプスあずみの公園

新しくなったという大町にある、あずみの公園へ行ってきました。

f:id:familyof3:20160826162036j:plain

自然がそのまま生かされたような素敵な公園でした。

夏休み前から楽しみにしてた川遊び。

長瀞での少しだけの川遊びに続き、夏休み2回目です。

f:id:familyof3:20160826162311j:plain

自然な川がそのまま公園内を流れていますが、川遊び用に整備してある川遊びエリアです。

f:id:familyof3:20160826162530j:plain

この滝のようなものにどんどん近づいていく二人、21~2キロの二人が、あの強い流れで流されてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながら見ていて、思わず危ないから戻りなさーい!!と声をかけたのですが、水の音が大きくてちっとも声が届かない・・・

一応、このエリアには監視をしている人が常駐していて、常に子供たちに目を配ってくれていました。

それでも気が休まらないので、ある程度遊んで移動。

しかも、ここのお水がとっても冷たかったので、長い時間は遊べなかったというのもあります。

今回の旅はうちのワンコも一緒の旅です

f:id:familyof3:20160826232707j:plain

お散歩嫌いの我が家のワンコですが、今回の旅は本当によく歩きました。

しかも楽しそうだったので、場所によってはお散歩好きなのかもしれないなぁ。

なるべく時間見つけて大きな公園に連れて行ってあげようと思います。

f:id:familyof3:20160826232849j:plain

なんだかとーっても浅いプールのようなものもあって、ちょっと水遊びもしました。

f:id:familyof3:20160826232920j:plain

それから、トランポリンにも挑戦。

これ、以前やったものと全然違ってなんだかあまり盛り上がらず・・・

ついてみてる人がやる気がない感じで、子供もどうしていいかわからないかんじだったんですよね。

 

とても広いこの公園、ひとつひとつのエリアに移動するのに距離があって、かなりウォーキングできたのですが、かなり疲れました。

もっと体力つけないとダメですね。

長野は爽やかで、とても心地よい風の中たくさん森林浴をしてきたので、疲れていても気分はとてもよかったです。

長男がいつもと違う・・・?

この旅行、義父母や母など甘えられるおじいちゃんおばあちゃんが3人もいる旅行だったせいか長男がとっても甘えん坊になってました。

もともと、夫がとても長男を可愛がっていて、あとから生まれた次男が赤ちゃんだった時から、私と次男、夫と長男という組み合わせになることが多かったのです。

夫がいなくなってからも、次男は私にべったりなので、長男にも夫の分もしっかり向き合っているつもりですが、もう4年生だしそこまで甘えなくても普通かなと思っていたのです。

ですが、今回の旅行では、おばあちゃ~ん、とまるで赤ちゃんのようにべったり甘えていたんです。

なんだか普段、我慢してる部分があるのかなとちょっと心配にもなってしまいましたが、数日間、べったりと甘えて嬉しそうな長男を見られてよかったなとも思います。

もうすぐ10歳ですが、まだ甘えたいんだなぁと再認識できたのですが、どのくらい甘えさせて、どのくらい厳しくするのか・・・なかなか難しいところです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ