読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

子供の給食が始まって日常が戻ってきた

おうちごはん かぞくのこと

なんと始業式の翌日には給食開始。

まだ昨日は4時間授業でしたが、給食があるだけで気分が違うものです。

ただ、世の中のお母さんが夏休みの子供たちが家にいる状態を嫌だ~~早く終わってくれ~~という状態も理解できなくはないのですが、子供と一緒に過ごせた夏休みが楽しくて、もう終わりなのか~○○もしたかったし、△△にも行きたかったなぁ、と心残りもあります。

毎回振り返ると思うのですが、どこにも行かずに子供と遊んだりしてのーんびり過ごす日もいいよねぇ、と思ってどこにも行かない日もあったのですが、振り返ると、出かけたらよかったなぁと思ってしまうのです。

小学校は意外と忙しい

学校へ行き、帰ってくると宿題。

習い事へ行くとか、その習い事の宿題をするとか、お友達と遊ぶ約束をしてきて遊ぶということも大事だと思ってるので、その時間も作り、夜は9時に寝るまでにお風呂や食事や、ストレッチに筋トレ、読書、寝るまでにダーッと子供たちとこなして、ベッドへ行かせたら、ほっとしてやっと座るという具合です。

平日はこんな感じ。

土日祝日は、各自スポーツの練習や試合です。

お出かけしたいなと思っても、なかなかできないんですよね。

土日のスポーツも試合や試合の直前は休めないので、これから秋は試合が多くなるため、家族で出かけるのはなかなか難しくなりそうです。

なので夏休みは貴重な日々だったなぁと思います。

来年は長男が5年生。

きっと塾に行ったりもするかもしれませんし、来年はまだよくても再来年にはママとお出かけを喜んでくれるのかな?なんていう心配もあります。

男の子って何歳までママとお出かけしてくれるのかしら。

日常が戻って一人ランチも帰ってきました

f:id:familyof3:20160831140131j:plain

子供が給食ですから、私は家で一人のランチです。

仕事の合間ですから、作るのも簡単、食べるのもささっと終われるものです。

今回はおうどん。

鶏塩味のうどんつゆ、というものを買ったので、それを絡めていただきます。

意外とこってり感もあったので、スダチかレモンがほしかったのですが、ライムしかなかったので、ライムを添えてみました。

 

いつもの仕事の他に勉強を始めました。

まだ、本を読んでるくらいの状態ですが、少しずつ進めてみようと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ