突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

30日スクワットチャレンジを始めてみました

40歳になると本当に痩せないよねぇ・・・と笑ってる場合じゃなく、ここ最近、引きこもってることもあり、体重が増え続けて困っております。

いいことではないのでしょうが、夫がいなくなってから、私の中できれいでいたい、とかそういった気持ちが薄くなってきてしまって、太って醜いから困る、というわけではなく、これからまだまだ子育てで長いこと頑張り続けなくてはいけないので、太って健康を害することだったり、筋肉が落ちて子供たちを思う存分遊ばせてあげられない状態になってしまうことを避けたいわけです。

30日間スクワットチャレンジ

f:id:familyof3:20160831225410j:plain

(↑これは私ではありません)

そこで、最近たまたま目にした30日スクワットチャレンジに挑戦してみることにしました。

30日間かけて最初50回のスクワットを30日目には250回まで増やしながら、スクワットし続けるというチャレンジで、ヒップアップに凄い効果があるということでアメリカで流行っているらしいのです。

世間に数々あるシェイプアップやダイエットの情報の中でなぜこれにチャレンジしたかと言いますと・・・

太ってきたかも?というころから、食事を減らしてみる、体を動かしてみる、など軽く減らすためのアクションを起こしてみたのですが、全く効果が現れませんでした。

30代のころは、例えば年末年始に食べ過ぎて一時的に体重が増えたとしても、日常生活に戻れば、徐々に体重は戻っていたのです。

そのとき、数日間、食事を少な目にするとか、普段よりよく歩く日を続けたりなど、そのくらいでもリセットできていたんです。

これが、数年前から年末に増えた体重が、ちっとも減らなくなってきてしまったのです。

もちろん、動いていなかったことが影響してるでしょうから、3~6キロくらいの距離を歩くウォーキングをして汗を流してみたり、炭水化物はなるべく避けて野菜中心に取るようにしていたら、ちゃんと元の体重に戻っていたんです。

その元の体重でさえ、もう少し減らしたいと思ってたくらいだったのに、年齢のせいなのかちっとも減りません。

減らないのは代謝が悪いから?

ウォーキングも何か月続けても効果がないってわけじゃなくて、2週間くらいで(しかも毎日ではないし)なんの変化もないし、ってことで気持ちが萎えてしまうのが問題だとも思います。

でも、引きこもっていたい今のこの時期に、わざわざ外に歩きに出ているのなら、やる気が出るくらいの効果は欲しいんです。

それにはまず筋肉を増やすことが必要なのでは?と考えたわけです。

それも、太ももの大きい筋肉を鍛えれば効果ありそうだな、という素人の考えなんですけどね。

意外と足は筋肉質な私なのですが、太もも、特におしりの下あたりが締まってないのが気になっていたので、とりあえず30日間頑張ってみるつもりです。

スタートして3日の感想

お恥ずかしいですが、今の現状を写真に残しておきます。

太ももとお尻が締まってくれたらいいんですけれど。

ちなみに無料のアプリがあってそれを使っています。

30 Day Squat Challenge FREE

30 Day Squat Challenge FREE

  • Jozic Productions Pty Ltd
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

◆一日目

50回のスクワットは、意外とすぐ終わってしまいます。

もっとやってもいいかな、と思ったのですが、とりあえず決まった通りにやってみます。

◆2日目

2日目は5回増えて55回です。

これもそこまで辛くないです。

午前中にやったのですが、午後あたりから筋肉痛が出始めました。

2日目の分じゃなくて、1日目のスクワットの筋肉痛が遅れて出てきたんでしょうね。

年齢を感じます・・・

◆3日目

筋肉痛が相当つらくなってます。

今日は60回。

掃除などでしゃがむのも辛いし、しばらく椅子に座った後立ち上がるのですら痛い・・・特に内腿に効いているようです。

痛くてたまりませんが、効いているんだなぁとちょっと楽しみでもあります。

 

そして、今日が4日目ですが、昨日の筋肉痛が嘘のように軽くなってます。

インターネットで最初にこのチャレンジを知ったのですが、それには3日やって1日休むというやり方ですが、アプリでは4日やって1日休むようです。

とりあえず、3日やって1日休むことにしたので、今日はスクワットはお休みです。

痛みがなくなったからやってもいいんですけどね。

代わりに腹筋でもしようかと思います。

さっきのお恥ずかしい写真だけじゃなくて、効果があったよ~っていうもう少しマシになった写真を載せられるように30日間頑張ります!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ