突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ウニと黒トリュフのクリームソースのパスタで一人ランチ

一人ランチの醍醐味(ってほどでもないけど)は、子供と一緒だと絶対食べないもの。

例えば辛い物とか、変わったものとか・・・

パクチーみたいなものなんかは、確実に一人ランチでいただくものですね。

結構大人っぽいものを好む長男ですが、ウニは食べたいと言わないので、食べさせません。

ウニと黒トリュフのクリームソースのパスタ

一人ランチのために買っておいたこれ、これでランチにしてみました。

f:id:familyof3:20160903221538j:plain

パスタを作るのは簡単だし意外と得意としてるので、あまり市販のパスタソースを買わないのですが、一人ランチのためには買ってしまいます。

その時も、トマトソース系、ボロネーゼ、カルボナーラ、などの自分ですぐ作れるものは買いたくない・・・

ウニも黒トリュフもわざわざ自分で買ってきてパスタソースにすることのない食材なのでこういうのは買ってしまいます。

ウニは当たりはずれが多いのよね

ウニ、大好きなのですが、大好きだからこそ美味しいのしか許せないわけで、まず回転ずしではほぼ食べません。

何度も行くお鮨屋さんなら、大丈夫かも、と頂くのですが、それでも当たり外れがありますよね。

はずれだと本当にがっかり・・・

f:id:familyof3:20160903222458j:plain

パスタソースになってしまうと、この当たりはずれにすらちょっと当てはまらないくらいの、かすかなウニ風味って感じです。

レトルトのものは、何を食べてもレトルト味になってしまうなぁ。

ウニだと思わないければ、普通のクリーム系パスタとしては良かったかなと思います。

あれ?そういえば黒トリュフの存在感は一切なかったような・・・

息子たちの野球の練習に行ってきました

今日は、野球の練習に付き合いましたが、明日の試合のためにもっと頑張ってる姿を見られると思ったのに、午前中、土曜授業があったため疲れてたのもあり、どうもやる気が十分でない状態。

上手になりたい、活躍したいと思う気持ちがもっと強かったら、もっと自主練習でも何でもするものではないのかな。

私子供の頃は、それがピアノでしたが、自分で練習も頑張ったし何より負けたくないという気持ちがあって、演奏会やコンクールなどに向けて泣きながらでも頑張った経験があります。

できなくても必死で練習しようという気持ちがないのなら、やめてしまえ!と思うんです。

自主練習すれば違うと思うよ~と周りから聞きますが、父親がいない息子たちに私ができることは、体を張ってできることじゃなくて、言葉をかけることや練習を見て客観的に言ってあげることくらい。

そういう家庭環境が原因なら、この先続けても無理なんじゃないかと思うんです。

こうやって時間を使うのをやめて、他に向かったほうがいいのでは?

本人はやめたくないって言いますが、見ててイライラしてしまいます。

言わないほうがいい、と思いつつもついつい厳しいことも言ってしまいます。

これじゃ、楽しくなくなっちゃいますね・・・

ノックで取れなくても、もっと前だよ、もっと後ろだ~、と怒鳴られてるだけで、取れないと何やってんだよって言われるだけで、どうすれば取れるようになるかは、本人理解してないように見えます。

明日も一日付き合いますが、本人の頑張りが見えないとこちらも正直疲れます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

 

広告を非表示にする