読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

チキンのトマト煮込みとコールスローサラダ

ここ最近、勉強してるものの、こんなんでいいのかな?なんていう焦りもあって、一人で勉強するって、ある意味難しいなと感じるこの頃。

それともう一つブログ立ち上げてみようかなと、構想を練ってみたりもしています。

そんなこんなで、作り置きの常備菜などもほとんど作っていなくて、寂しい食卓になっちゃってます・・・

チキンのトマト煮込み

f:id:familyof3:20160915223920j:plain

トマト煮込みと呼んでますが、ホールトマトは使っていなくて、ダイレクトフリージングした野菜を使っています。

 

familyof3.hatenablog.com

 キャベツとトマトを生のまま冷凍してあったので、焼いたチキンとジャガイモとともに煮込んでみました。

コンソメキューブ入れただけの手抜きご飯です。

でも、いろんな材料を放り込んで煮込んでる間は手を離せる料理というのは、嬉しいものです。

その間に、子供の宿題に付き合ったり、洗濯物をたたんだり。

関係ありませんが、私、家事の中で洗濯が一番苦手で嫌いです・・・

洗濯って一番面倒な家事じゃないですか?

洗い終わった細々としたものを一つずつハンガーに干す作業や、それが乾いたときに外すのも面倒で・・・

さらにそれを畳むっていうのが本当に面倒くさいのです。

この洗濯にまつわる作業って効率よくって考えてもけっきょく一枚一枚やらなくてはいけなくて、例えば料理なら、一つずつ切らないで、重ねてまとめて切れば効率もいいし早く終わりますよね。

洗濯という家事にはそれがないのが苦痛なんですよね。

どうしたら楽しくできるんでしょうね。

コールスローサラダ

f:id:familyof3:20160915224104j:plain

なんだかボケた写真になってしまってます・・・

生のまま保存してたキャベツを消費するためには、我が家ではお好み焼きかコールスローサラダをすることが多いです。

メインにもキャベツ入ってるので迷ったのですが、味も食感も全然違うのでいいですよね~

ケンタッキーフライドチキンのコースロサラダは、甘くて苦手なんです。

私は酸味がきいた感じが好きなのです。

日本のケンタッキーはまだいいですが、アメリカのケンタッキーのコールスローは、軽く虫歯になりそうなくらいのお砂糖が入ってるような味がしますよね。

実際どのくらい入っているのかしら・・・

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ