読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

二日目のカレーと野球の練習

おうちごはん こどものこと

今年のシルバーウイークは、連休というほどのお休みでもないのですが、この三連休を含め、祝日も土日もすべて野球と野球の試合で埋まってる我が家です。

正直、一周忌を迎えて、昨年のことばかりが頭に蘇ってしまい、眠れなかったり精神的に落ち着かない日々が続いていて、何をしても集中できない状態にあります。

でも、子供の野球の練習を見守るために一緒に付いて行ったり、試合を応援することで気が紛れてるんじゃないかな・・・と思います。

眠りが浅すぎて何度も起きてしまうので、一日中眠たくて仕方ないので、家にいるとゴロゴロとして眠ってしまいそうなので、なるべく昼間は子供に合わせて活動しています。

練習後に残り物でランチ

f:id:familyof3:20160917221042j:plain

朝から練習を終えて帰宅したら13時過ぎなので、残り物のチキンティッカマサラをごはんと一緒に。

私は、パクチーをたくさん添えていただきました。

午後は子供の自主練習に付き合いました

本当は午後は子供と一緒にお買い物にでも行こうかなと思っていたのですが・・・

依然として、試合のための練習にすら参加させてもらえず、ちびっこたちと基礎練習しかさせてもらえない長男が、苦手なフライを取る練習をしたい!

基礎練習でだいぶしごかれて、一番小さい次男がちゃんと動けなかったことで、かなり厳しく言われ、大泣きして帰ってきたので僕ももっと頑張る!

と二人が頑張りたいという気持ちを尊重して、私も一緒に近くの広場へ練習をしに行きました。

まだ暑い時間だったせいか、三連休でみんな遊びに行ってるからなのか、誰もいなかったので、思う存分練習してきました。

三人でキャッチボールしたり、高く投げ上げたボールを長男がキャッチできるように何度も投げてあげたり、次男も今日練習でやった走りながらのキャッチボールなどをやって、1時間以上頑張って体を動かしました。

もう少し頑張る?と話してたところ、2~3歳くらいの小さい子を連れた親子が広場に来て遊び始めてしまったため、残念ながらここで強制終了。

場所がないのは本当に残念・・・

広場の奥に砂場や滑り台があって、小さい子が遊ぶ場所になってるのに、雑草がかなり生えていて遊べない状態になってるから、仕方ないんですよね。

結構広いのに、なぜかキャッチボールしてた私と長男の間で遊び始めたのでやめるしかありませんでした。

野球用にネットが貼られたところはそこだけなので仕方なく帰宅・・・。

でも、私も子供たちも、汗びっしょりになって練習しました。

 

明日の試合に出られなくとも、こうやって頑張った二人を私が見ているから、それだけで私は二人を誉めてあげようと思います。

たぶん、私も明日は筋肉痛かも・・・

 

勉強でもスポーツでも、何か目標を達成するために自分でやるべきことをやって、その成果を手にできたら、努力をすることの意味を実感できて、この先の人生にも役立つのかなと思うんです。

ただ、どんなに努力しても誰も見てくれていないんだな、と感じてしまうことは、子供にとってかなりマイナスなんだと思います。

監督やコーチたちも人間なので、パパコーチの多いこのチームで我が子たちが、頑張っているかどうか、注目してもらえるかはちょっと疑問です。

今日も、パパコーチの一人が、二人組で・・・という練習のとき、自分の子にだけ何度もチャレンジさせていて、奇数だったために順番の回ってこない次男が、僕まだやってないよ~と何度か大きな声で言ってたけれど、完全に無視されてたのを見て、やはり我が子が上手にしたい、という気持ちがそうさせるんだろうな、と思いました。

しょうがないですよね・・・

やっぱりせっかく自らコーチまで引き受けて毎週頑張っているのだから、我が子が試合に出られるようになって活躍してほしいと思うのは当然ですもんね。

こうなると、練習をしっかり見ていて、どこが良くなかったかを教えてあげて、誰も褒めてくれなかったけれどここは良かったよ!と褒めてあげられるのは、私しかいないんだなと思うので、コーチはできないけれど、毎回練習をずっと見ていてあげようと思っています。

子供たちも9月になって、1年前まで自分たちを見守ってくれてたパパがいなくなったことを、何かと口にすることが多くて、今日の練習なんかも子供なりに傷ついてしまったから、あんなに大泣きしたんじゃないかな・・・と心配してたけれど、午後、一緒に練習してるときには元気だったので少し安心しました。

後ろ向きすぎるこの状態を必死で抑え込み、純粋に頑張る息子たちのため、なんとかこの連休の練習と試合を親子でがんばって乗り越えようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ