読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

次男のバースデーパーティー

おうちごはん こどものこと

昨夜は、次男のバースデーパーティーでした。
今回、初めて次男には内緒のサプライズパーティーを計画してみました。

f:id:familyof3:20160922135821j:plain

サプライズパーティー

1週間くらい前から、両親と長男と内緒で相談して決めてたのです。

次男帰宅後、長男と外へ遊びに行き、私が長男に携帯電話で帰ってくるように連絡して、帰宅したら両親と私がクラッカーでパンパン!とやって

「サプラーーーーイズ!!!」

っていう計画でした。

ところが、買い物のあと向かってた両親が渋滞に巻き込まれ、5時半になって薄暗くなってしまったので、仕方なく電話して帰ってくるようにいった息子たちが、玄関で鉢合わせ!!
あれ?なんでおじいちゃんとおばあちゃんが?!っていうサプライズ、そして部屋に入ったらパーティーの準備できてるっていうサプライズ。
でも、とにかく驚いてくれて、大喜びしてくれたから大成功!ということで。

(飾りつけは、ちょっとだけハロウィンの飾りを置いているので、バースデー用はこのバナーだけ・・・だったんですけどね)

8歳になりました

本当に8歳?というくらいあっという間でした。

8明るくてとにかくいつも笑顔な次男。

f:id:familyof3:20160922143808j:plain

このとき2歳くらいかな。
今も変わらず抱っこして~って甘えてきます(8歳なのに?!)

そして、まだママと結婚すると言ってくれてる優しい子です。
いろんな場面で、ママは女の子だから・・・ってフレーズが出て、優しくしてくれます。
どんな大人になるのかしら。

パティーメニューは・・・

f:id:familyof3:20160922144601j:plain

こんな感じです。

・生ハムとゆで卵のシーザーサラダ

ホタテとサーモンのカルパッチョ

・ローストラムと、フライドポテト(次男の大好物)

・タルティーヌ2種類 (サーモンクリームチーズと、バジルトマト)

ラムは塊のままストウブで・・・

f:id:familyof3:20160922145418j:plain

柔らかくできて美味しかったです。

ソースは赤ワインとバルサミコ

バースデーケーキはシャインマスカットのタルト

f:id:familyof3:20160922145535j:plain

キルフェボンのをイメージして作ってますが、シャインマスカットは奮発しましたが、あとはほぼすべて家にある材料で、タルトからすべて手作りなのでキルフェボンのタルトの二切れ分くらいの材料費しかかかっていません。

25センチのタルトはかなりの食べごたえですが、さっぱりしたヨーグルト風味のクリームにしているので、お腹いっぱいでも食べられてしまうという危険なタルトです。

9月は、いちごが手に入りづらいので毎年苦戦します・・・

ケーキもプレゼントも気に入ってくれて、楽しい誕生日を過ごしてくれたかなと思います。

このまままっすぐまっすぐ素直に育ってくれたらいいなぁ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ