突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

久しぶりのパーマと美容院で困惑した話

今日は、美容院へ。

実は久しぶりの美容院でした。

この1年は本当に引きこもりの状況で、子供の用事や少しのお出かけはしたし、仕事もしてるけれど、できるなら家から出たくない状態で、美容院へ行くのが本当に億劫で行けなかったのです。

十数年ぶりにパーマをかけてみました

放置しすぎて、あまりにも長い状態になってしまったので、もう限界!!と思い、重い腰を上げました。

本当はもっと切ってしまおうかなと思ったのですが、少し長さも残しつつ、気分を変えるために久々にパーマをかけてみました。

f:id:familyof3:20160930195338j:plain

できあがりはこんな状態。

これでもたぶん20センチはカットしてるんです。

どれだけ長かったか・・・

私、40代なのでその長すぎるロングヘアはかなり気持ちの悪い人に見えてたかもしれません。

巻いたりしなくてもこういう状態になるなら、楽でよさそうです。

予想通り困惑・・・

実はもう20年くらいこの美容院へ通っているんです。

そして、結婚後は夫も一緒に通ってたこともありました。

夫は半分くらい他の美容院へも行ってたのですが、私が行くときには二人で行くこともよくありました。

だから、私が行けば、ご主人は?って聞かれちゃうんです。

もし、そう聞かれたらなんて答えますか?

なんて答えるべきでしょう・・・

実は昨年他界しました、と話すべきなのかもしれません。

でも、私の心の状態では、今はそれを話すことを回避してしまうんです。

だって、もし、実は・・・って話し始めたら絶対に泣かないではいられないし、その後何時間も美容院にいるなんてできなくなってしまうと思います。

離婚したと思われたかも?

以前の記事でも書いたように、今、私は結婚指輪をしていません。

 

familyof3.hatenablog.com

 

夫のこと、お元気ですか~?って聞かれたんです。

あ、はい。って思わず咄嗟に答えてしまいました。

その時にちょっと不自然だったかもしれません。

嘘っぽかったのかな。

そして指輪もしていなくて、何かを悟ったのかも・・・

私のなんとなくの感ですが、あれ?と思われてた気がします。

長い付き合いの美容師さんだし、言ったほうがよかったのかな。

 

でも、たくさん美容師さんのいる美容室なので、私が泣いたりしたら、みんなびっくりしてしまうと思うし、言えませんでした。

 

もし、離婚しました、ということなら聞かれたら言いますか?

友達や仕事関係でもないし、そこまで話したくないなぁ、と思ってしまうんですが、普通はどうするもの?と正直困惑してしまいました。

重たい話をする場所ではないと思ってしまうので、言えないんです。

正直、美容院を変えたくはないんです。

これからも行きたいのですよね。

でも面と向かって(あるいは鏡越しに)伝えられない・・・

いつか、言えることがあるのかな。

 

もしかして離婚?と思われてたら、逆に次回は夫の話をされないかもしれませんが。

 

今日は、美容院で慣れないパーマをかけたせいか、こんな話で困惑したせいか、本当に心身ともに疲れきって帰宅しました。

なんだか、ダルくて熱が出そうな雰囲気もあって、もしかして風邪なのか、精神的なものなのか・・・

 

早めに寝ようと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ