突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ゆずシトラス&ティー@スターバックス

午前中、家事と打ち合わせを終えて、ちょっと近くまで買い物へ。

順調に頼まれたものなどもすぐに見つかって、時間があったのでスタバへ。

ゆずシトラス&ティー

f:id:familyof3:20161006222852j:image

家でコーヒーばかり飲んでいるので、スタバに来たけれどなんとなくコーヒーじゃないものを飲んでみました。

ちなみに家でのコーヒーは毎日飲むのでお値段重視ってことで、カルディの豆を買ってます。

毎日、5~6杯くらいのコーヒーを入れて、一日かけて飲んでいます。

本当はネクタリンピーチクリームティーにしようかなと思ったのですが、その時ちょっと暑くてのどが渇いてたので、冷たいものが飲みたくて・・・

でも、ネクタリンピーチクリームのフラペチーノは、さらにクリームの量も中にババロアが入ってることもあって、甘そう・・・

なのでさっぱりした感じのゆずシトラスを選んでみました。

スターバックスは落ち着きます

まずコーヒー好きだというのが一番にありますが、コーヒーショップの中でやはり馴染みが深いのがスタバ。

ドトールはタバコ臭いことや、ブレンドコーヒーの味が好みじゃないのでまず入ることがありません。

そしてタリーズも喫煙所からの煙や匂いが禁煙席まで流れてくるため、居心地悪い感じがしてしまうかな。

コーヒー自体は好きなので持ち帰りなら行くかもしれません。

私とスターバックスの出会いは、日本1号店が出来たとき、たまたま前を通りかかり混みあっていたけれど入ってみたことなんです。

銀座の松屋の裏手にあるスタバです。

たまたま仕事で近くで打ち合わせをしていた帰りで、コーヒーが飲みたくてたまらなかったんですよね。

ちなみにその打ち合わせも、とある喫茶店でやっていたのですが、私以外はちょっと立場が上の方でもちろん年齢もものすごく上だったので、緊張感もあったし、一番安いブレンドコーヒーでも1000円もしてたので(銀座だと普通ですかね)コーヒーを味わうなんてできなかったんです。

なので、混みあってはいたけれど、スタバで一人のんびりコーヒーが飲めてとても美味しく感じたんです。

その後、結婚前に一人で暮らしてた頃も、仕事をがーっと片付けるときや、勉強したいことがあるときに、パソコンや本をもってスタバへ行ってたのです。

家でやったっていいんですよね。でも歩いて5分の距離のスタバへ行ってコーヒーを飲みながらやると集中できる気がして、ついつい出向いてしまってました。

私にとってそんな存在なので、今でも一人で一息つこうと思うときにスタバへ行きます。

読書タイム

今日、スタバでは家で読んでいた本を持って行って続きを読んできました。

本は、スタバでも集中して読めますが、本当は私は電車で本が読みたい・・・

軽く活字中毒なのか、本を持たずに電車に乗ると落ち着かなくなります。

仕事へ行くときも旅行へ行くときも、本は必需品です。

今は、あまり電車に乗らない生活なのですが、できたら4、50分くらいまとめて電車に乗れたら、好きな本をものすごい集中して読めるんですけどね。

なかなかそんな暇はなさそうなので、買い物ついでにスタバによって短時間の読書でも私にとっては至福の時です。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

広告を非表示にする