読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

あれ、緑が足りない・・・

かぞくのこと こどものこと おうちごはん

昨日は、二人とも6時間授業の上、次男の英語のレッスンがある日なので、本当は帰宅したら宿題をして、午後7時までのレッスンなのでお腹が空かないようにオヤツを少し食べて、夕食の支度もしっかりしておいて、余裕をもって・・・

と頭に描いているわけです。親としては・・・

子供の付き合いもあるので

木曜日、友達の家に行ってもいい?と聞いてきた次男には、英語だから今日はやめておこうね、と話してたんです。

ところが・・・

最近、女子とばかり遊ぶ長男でしたが、急に今日は男子と遊ぶ約束をして帰ってきました。

しかも、我が家で。

普段、〇日は家に誰々が遊びに来るよ、と報告してくれてるんですが、今日は急に決まったらしいのです。

えー、予定が狂っちゃうじゃないの!!という間もなく、長男帰宅後5分もしないうちにお友達が一人到着。

そして、その後4人がぞろぞろ。

リビングと2階の部屋を皆で行き来しながらにぎやかに遊び、5時に帰った子もいましたが、5時半に親が迎えに来るから、と英語のレッスンに出かける直前までいた子たちも。

息子たちもとっても楽しそうで、それは本当にいいことなんですけれど、その後がたいへん・・・

学校で約束してきてしまったら、もう連絡も取れないし、やっぱりダメと追い返すわけにもいかないですもんね。
それに、そんなことになったら息子としても立場がないだろうから、仕方がないのかな。

帰宅したら7時10分。

ここから、急いでお風呂。

食事が並ぶまでに急いで次男の宿題。(今日は少な目でよかった・・・)

食事が終わったら8時。

ここから明日の時間割をそろえて、寝られる状態までやったらもう8時半を過ぎていました。

テレビを見る暇もなく、寝る時間になってしまいました。

夕食もぐだぐだでした

f:id:familyof3:20161007103039j:plain

お魚焼いたり、はんぺんをバターで焼いて醤油で味をつけたものやら、簡単大学芋みたいなものやら、エビフライは冷凍だし・・・

この写真撮ってみて、あまりにも野菜が少ない!!緑が足りない!!と気づき、

慌てて、茹でたアスパラときゅうりのお漬物足してみました。

長男のわがまま

こうやって長男の勝手な約束のせいで、振り回されたわけですが、実は寝る直前にも長男のわがままが原因でバトルが・・・

4年生、少々反抗期なのもあると思いますが、ちょっと頑固なところがある長男。

そして、わがままを言ってくだらないことでぶつかってきます。

その点、次男はさっぱりして、なんでダメかを説明すると、じゃ今度ねって納得してくれるんですけどね。

このバトルの件は、また別記事にて書きたいなと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ