読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

三連休最後の試合の後に・・・

前記事ではついつい愚痴っぽくなってしまいました。スミマセン・・・

 

三連休は試合試合の毎日になる予定でしたが、雨などで予定が変更も多く、バタバタしていました。

昨日は、4年生以下の試合でした。

長男は、高学年の試合では、代打や交代要員として少しだけでも試合に出してもらうのですが、低学年の監督は絶対に長男を使ってくれないので、今日ももちろんランナーコーチをしたり、応援要員でした。

高学年の監督は、お試しに試合に出してくれたり、実際に試合で学べることもあると思って、ほんの少しだけでも試合に出してくれるのです。

でも低学年の監督は、長男に関しては、使えないという印象が強いのか、下の3年生や最近入ったばかりの子を使うことはあっても、長男を使うことはないし、試合直前の練習にも、長男だけ外して球拾いなどに回しているので、私も試合に出られるかも?なんていう期待は全くしていません。

長男がそれで落ち込むときは、低学年の監督にはどんなに頑張って見てもらえないので、4年の間は期待しないこと、5年の試合のときはしっかり頑張るけれど、低学年の監督のときは試合を見て、周囲をよく観ることと言ってあります。

自主練習してきました。

試合にも出られず、練習もさせてもえらなかったので欲求不満らしく発散できていないようなので、夕方になってしまいましたが、近くの大きな公園で三人で練習してきました。その後、バッティングセンターにも行ってきました。

キャッチボールやら、フライの練習など、投げ方にクセがあると言われながら、言われただけでよく理解できていないようなので、私が動画を撮り、それを観て長男とあーだこーだ、言いながら試行錯誤して、少しずつコツを掴み始めてきたようです。

その投げ方違うよ、って言われても、どうしたらいいか言ってもらえないので、本人も悩んでいるようです。

私も、言葉でどう言われたかで判断してこうしたら?とアドバイスするものの、経験もないし、何が正しいのかよく分からないのが実情です。

とりあえず親子だけで頑張って、来年に向けて努力してみようかなと思っています。

そこでも本人が辛い思いをするならば思い切って辞めるのもありかと思います。

私は母親たちの一員として、お当番や応援など、一生懸命やっているし楽しめているので、辞めてしまうのは悲しいんですけどね。

 帰宅が遅くて夕食が手抜きに・・・

遅くなってしまったので、家にあるもので簡単に。

f:id:familyof3:20161011134624j:plain

カルディで買ってあったチーズフォンデュ

f:id:familyof3:20161011134657j:plain

ケール、トマト、アボカドのサラダと生ハム。

かなり軽めの夕食で、私はワインに合う食事になってよかったのですが、子供たちは足りるかな?と心配してましたが、練習に出かける前、4時過ぎにお餅を2個ずつ食べてた子供たちなので、このくらいでちょうどよかったみたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ