突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

我が家は今、自治会に入っていません

 

昨日、野球の練習がなかったのは、地区の運動会があったからです。

今現在、我が家は自治会に入っていません。

非常識なやつだと思われてしまうかもしれませんが、なんだか我が家の周辺では加入していない家もけっこうあります。

なので、地区の運動会にも行きません。

自治会を脱会した理由

夫と私の仕事がかなり忙しくなり、理事などを引き受けると土日のイベントを手伝ったり、会合に出たりすることになると聞き、土日は絶対に休めない仕事だったので、その時組長をしていたご近所さんに相談してみたのです。

その方曰く、各家庭で事情があって自治会の活動に参加できないからとのことで、自治会を抜けてる家も結構あるし、辞めちゃってもいいんじゃないか?とのことでした。

このままだと、ご迷惑かけちゃうかな?と心配してたので、そういうことなら辞めようということで脱会届を出しました。

特に、辞めないでとかそういうことも、どこからも言われませんでした。

こんなんでいいのかしら?というくらい、あっさりと辞めてしまったんです。

そもそも、今の家に引っ越した時、誰からもどこからも自治会に入ってください、入りませんか?と言われなかったんです。

自分で調べて、組長さんに入会しますと言ったら、じゃ入会届持っていきますね、と言われて自治会に入ったんです。

自治会に入ってみて感じたこと

我が家のあたりでは、自治会などでゴミ当番などはありません。

そして、回覧板に必要とするような情報はほとんどないのです。

募金だとかそんなお知らせくらい。

引っ越してから感じたのは、この地区は、祖父母世代からずっと同じ小学校だったり、中学校だったりする方が多く、子供の同級生も、親も祖父母もみな同じ小学校です、という地元から離れない方が多いようです。

そのため、地区の運動会や、地区のスポーツ大会なども、だれが出るかというときに近所同士で、誰々さんの息子さんやらお孫さんに出てくださいと、依頼が行くらしく、我が家には、スポーツ大会がいつ行われるかということが分かるお知らせが、回覧板で届くのですが、ご参加くださいと書かれてるだけで、どうすれば参加できるのかよく分からない、という不思議な状況です。

今回の地区の運動会も、ずっと地元に住んでいるというママ友などは、ほとんどの競技に出てくれと頼まれたから忙しいと言っていましたが、周りの他の方は誰も運動会に出る人がいないのです。

そんな運動会なので、もちろん出たいとも思いません。

 

以前の住まいでの自治会は

以前は分譲マンションに住んでいて、マンションの住人は必ず自治会に加入していました。そして、理事会で決めた順番通り、二世帯ずつ自治会の班長(だか組長?)を担当することになっていました。

でも、我が家に順番が回ってきたのは、8月に引っ越しをすることが決まった時でした。

1年間の任期なのに途中で引っ越してしまうし、1歳の子供もいて9月予定の妊婦でもちろん引っ越しの準備もあり、引き受けていいんだろうか?という状況なので、相談してみたのですが、状況は関係なくて引き受けなくてはいけないとのことでした。

一緒に組んで引き受ける方は、一人暮らしで顔も合わせたことない方でしたが、その方も仕事が忙しく会合の時間が夜7時からということで行けない、帰りも遅いので集金などもできない、とのことで、近所に住むお母さん(高齢の方)が代わりをすることになってました。

我が家も、夫が休めないし帰宅も遅かったですし、夜7時に1歳児連れて会合に出るのは難しいと思い、会合をお願いし、妊婦で1歳の子供を連れながらで大変でしたが、集金を担当していました。我が家は引っ越しをして、その後、他の方が引き継いでくれましたが、なぜ4月の時点で変更できなかったのか?その方も疑問に思っていたそうです。

同じ自治会でも、場所によってはものすごく差があるものなんですね。

これから先はどうするべきか

夫がまだいて土日が忙しかったころ、朝子供を野球に送り、終わって迎えに行ったら職場に連れていき夜まで仕事ということが続いていたころ、自治会を脱会したのですが、今、土日に仕事をしていないので状況は変わっています。

自治会にまた入ろうと思えば入れるのかもしれません。

とりあえず今のところ、脱会後に困ったことも特になく、まだ必要性を感じないのでこのままでいいのかなと思います。

同じ地区でも入会してるのは3分の2いるかどうか・・・

抜けていく方も増えているらしいです。

理由は我が家のように、仕事で自治会のイベントや行事に参加したり手伝ったりすることができないから、という家庭や、介護で忙しいから、とか、一人暮らしだから・・・など様々です。

 

会合に出たときにも感じたのは・・・。

夜7時という時間に集まらなくてはいけないこと。

夫も帰らず、夕食を早めに食べさせて子供二人2歳と3歳を連れて行かなくてはいけないこと(車は停められないので徒歩)。

他にも赤ちゃんを連れてるかたもいました。

集まってしばらくは、お年寄りたちのお喋りの場になってしまうこと。

眠たくて愚図る子供をあやしながら聞いてる内容は、配られたレジュメをただ読んでるだけだということ。

もし、子供を連れていなくても、この時間に意味があるのか?と疑問を持つ内容でした。

夜7時に、なんの支障もなく会議に出席できる家庭ってどんな家庭なのでしょうね。

この地区の自治会は、きっとこのままではどんどん人が減っていくんだろうなと思います。

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ