読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

最近の夕食

おうちごはん かぞくのこと

どうも貧血気味であまり動けていないここ数日。

今日は、いろいろと溜まってたことをこなして、冷蔵庫も片づけて明日はコストコへ行こうかなと思っています。

 

毎回ではないけれど、夕食の写真を撮るようにしています。

備忘録だったり、もちろんブログのためでもありますが、撮った写真を見ると、あぁバランスが・・・とか彩りが・・・とか、振り返ることで生かしていけるような気がするからです。

でも、最近、ブログが滞りがちで写真が溜まっているので、まとめて少し載せてみようと思います。

最近の夕食

f:id:familyof3:20161015203325j:plain

・塩豚を茹でたもの。(見た目アレなんですが、子供たちは大好きです。)

もち麦入りのケールのチョップドサラダ

大学芋

・残り物のすき焼きの卵とじ

f:id:familyof3:20161017095803j:plain

・カニカマサラダ

・揚げナスのバルサミコソース

・鯵のお刺身

・麻婆豆腐

にあるものだけで作ったら、なんとも統一感のない4品になってしまいました・・・

f:id:familyof3:20161017100017j:plain

そして肌寒くなってきたので、おでんも作りました。

写真見てお気づきでしょうか。

卵を入れるの忘れてた・・・!

f:id:familyof3:20161017100110j:plain

暗い写真ですね。暗いとおいしくなさそうに見えちゃいますね・・・

慌ててゆで卵を追加。

鶏ハムと、父が仕事で北海道へ行ってたらしくお土産に佐藤水産のナメタガレイをもらったので焼きました。ちょっと焦げてます。

ナメタガレイ大好きで、北海道へ行くと必ず買ってきちゃいます。

f:id:familyof3:20161019100734j:plain

・ハンバーグ

もち麦とレタスとケールのサラダ

・フライドポテト

我が家のハンバーグは大きいです。

最近、ハンバーグを作るのはたいてい長男なのですが、こねるまではいいけれど手が小さいから大きなハンバーグが作れません。

息子たちがどんどん大きいハンバーグにして!と言って私が作るのですが、私、手が大きいんです。

なのでこの特大ハンバーグは私の手の大きさです。

献立を考えること

主婦は働いていてもそうじゃなくても、毎日の献立を考えることがたいへんだと思うことも多いと思います。

私は、一人ならとことん手を抜いてしまう人間です。

私は以前に一人暮らしをしていた時期があります。

実家からも特に遠くもなかったし、フリーランスだったので職場に近いからとかという理由ででもありません。

都内ならどこでもいいけれど、住んでみたいからここにしよう、くらいの気持ちでした。

仕事は忙しかったので、毎日自炊して、という時間がそれほど取れなかったこともありますが、便利な場所だったり近くに友達がよく遊びにきたこともあって、ついつい外食になることも多かったし、一人だけの食事は、ただお腹がいっぱいになれば満足という食生活でした。

料理は嫌いなほうではないと思うのですが、誰か食べてくれて喜んでくれる人がいないことには頑張れないようです。

だから結婚して夫が喜んでくれるからと思って、いろいろな献立を考えてしっかり作っていました。

子供が生まれてからももちろんそうですが、夫がいなくなってしまう2~3年前くらいからは、私も夫もとにかく家にいられる時間が少ないくらい仕事をしていたので、週に3~4回は外食という毎日でした。

でも、忙しかったあの時期、土日も休めないけれど、子供たちも一緒に美味しいものを食べに行って、ゆっくりと家族で話をしながら食事をしていた時間は、今思うととても貴重でした。

パパとあそこのお店に行ったとき、こんなことあったよね、とか、こんな話をしてたよね、とか、ただ食べたものじゃなくて、ゆったりと話をしていた話題もしっかりと子供たちの記憶に残っています。

忙しい中、バタバタ食事を作って、食べたら急いで家事をして・・・という日々のことよりよく覚えているのは、家族みんながリラックスして楽しんでいたからなのかなと思います。

今は、なかなかそんな外食をする機会がなくなってしまったので、毎日、家で子供たちのために食事を作りますが、なかなか思ったようにできないことも。

一週間の献立をある程度決めているのですが、それが全然決まらないことや、予定では〇〇だけど今日は食べなくない・・・なんていうことも。

そんな時は、食事の写真を載せてるいろいろなブログを参考にしています。

同じものを作れなくても、なんとなくヒントをもらえるような気がします。

我が家の夕食はまだそんなレベルにはありませんが、見てくれた人が、あぁ久しぶりにおでんにしようかな、くらいに思ってくれたらいいなと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ