読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

コストコのラグジュアリーミニクロワッサンと掃除の話

おうちごはん 思うこと

 コストコのクロワッサンは他のタイプのものを買ったことがありますが、このタイプは初めて買ってみました。

バタークロワッサンは、コストコらしい(アメリカっぽい)大きいクロワッサンで、何か挟んでサンドイッチにするにはいいのだけれど、サクっとした感じはあまりないんですよね。

実はクロワッサンが大好きなんです。

カロリー高いし、美味しいパン屋さんのでないとサクっとした感じがなかったり、バターの風味がイマイチだったりするので、そんなに頻繁には食べませんが、このラグジュアリーミニクロワッサン、結構好みの味です。

ミニクロワッサンですが、ミニ、というほど小さくはありません。

何もつけないでさっと焼いて食べます。

残りは冷凍しましたが、冷凍したものもさっと焼けば焼きたてのようなサクサクが蘇ってくれます。

カロリーのことは考えず、朝からクロワッサンとコーヒーの朝食は至福のひと時です。

f:id:familyof3:20161024142138j:image

部屋の掃除のこと

我が家は、普段、比較的片付いているほうだと思います。

・・・というか、思われているといいますか・・・

どうしても、気を抜くと(抜いたつもりはないけれど)気が付いた時には煩雑になってしまう部屋。

使った後、元に戻しなさい!とは子供にも何度も言ってしまうのだけれど、実は私自身もできていないことが多々あります。

子供にちゃんとやりなさい!と言いつつ、自分自身も戒めてるといいますか、子供に言うんだから自分もやらなくては、と思ってやってるところがあります。

それでも、つい後で、と置きっぱなしにしてしまうものがあって、それが何か忙しい時期になると溜まってしまい、気づいた時にはあぁ散らかっている、とストレスに感じてしまいます。

片付いていなくても、それなりにリラックスできればいいのですが、片付いていない状態にはものすごくイライラしてきます。

だったら、いつもきれいにしておけばいいわけですよね。

そうすれば、ストレスもたまらないですし。

なぜ元の位置に戻せないのか

私のとりあえずここに入れてしまう、とりあえずここに置いておく、の「とりあえず」をやってしまうわけは、なんなのか。

やはり、物を置く場所がきちんと決まっていないや、決まっていても戻すのに面倒な場所だったりすることが原因なのではないかと思います。

同じように子供の部屋に関しても、いつもクローゼットの中に入れればいいのに、と思うものが、しまえていないことがあるのですが、その原因がクローゼットの前に物を置くクセがあって、そこにあるからクローゼットを開けない、という悪循環になっているわけですよね。

きっちりと、ここにはこれ、と決めておけば子供にも分かりやすいんですよね。

私自身も、いつも散らかっているもの、出しっぱなしにしやすいものをどこに置くか、考え直して、確定させていこうかなと思います。

こんなの整理整頓の基本なんだと思いますが、できていないんですよね。

だから、散らかってる!!片付けよう!!となると、時間もかかるし疲れます。

まずは散らからない部屋づくりをしなくては。

年末までに、ものを減らして物の居場所をしっかり決める感じに整理整頓しようと思います。

ラベルなんかを駆使してみようかなと思います。

仕事のものに関しては、ラベリングもしっかりしてるんですが、子供にもわかりやすいように、普段の生活の中を見直してみようかなと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ