突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ハロウィンだったけれど・・・

我が家はまだ今朝もハロウィンの飾りつけが残ってます。

今日、片づけてしまおうかな。

今月中には今度はクリスマスツリーやら飾りを出す予定です。

昨年は、この時期、四十九日やらなにやら・・・とてもとてもそんな気分になれずにどんよりとした空気の我が家でしたし、クリスマスを含め冬休みは日本にいなかったので、ツリーも出すことはありませんでした。

お正月もすっかり終わった後、新学期の頃に戻ったので、喪に服す我が家には晴れ晴れとした新年の雰囲気を見ずに済んで助かりました。

でも、今年は少しだけハロウィンも飾り付けなどしたし、クリスマスも子供たちのために楽しい雰囲気を出してあげたいなと思います。

ハロウィンディナー

ハロウィンらしいメニューにして、子供たちを盛り上げようかと思ったのですが・・・

とりあえず、パンプキンスープ

f:id:familyof3:20161101083437j:plain

おいしくできた~と思ったら、なんと今日の給食でもパンプキンスープ出たよ、と。

がっくり・・・

でも、ママが作ったほうが美味しいって言ってくれて嬉しかったです。

 

ハロウィンといえば?かぼちゃを使って、何かサラダ?グラタン?それともデザート?などと思うところですが、うちの息子たち、さほどカボチャが好きではないのです。

サラダならカボチャじゃなくてジャガイモの方が好きだし、芋栗カボチャ系のデザートは喜んでくれません。

なので、スープ以外は全くハロウィン要素はなし!

f:id:familyof3:20161101083815j:plain

サッカーで遅くなったので、出しただけメニューですね。

カルパッチョとローストポーク、牡蠣、この他にトマトサラダとデザートにフルーツゼリーを。

 

ちょっと気が早くない?

ハロウィンの昨日、次男が絵を描いていました。

ケーキの絵です。

なんとクリスマスに作ってほしいケーキはどんなのか、絵や図を描いて説明してくれました。

今年はチョコレートケーキがいいそうです。

今までにクリスマスにチョコレートケーキを作ったことはなかったから、ということですが、昨年もホワイトチョコレートのムースでフレジェを作ったから、ある意味チョコレートケーキだったのだけど、色が白いから気づいていないのかも。

努力賞

今日のサッカーで次男が努力賞の賞状をもらっていました。

三年間頑張った子にもらえる賞なので、これでちょうど三年経ったわけですね。

結構厳しく言われるけれど、決してへこたれない次男は、悔し泣きしながらでも必死に走っています。

かなり言われて泣いた日に、サッカーやめたい?と聞くと、絶対やめない!と答えます。

こういうところ、私が子供のころと似ているかも・・・

厳しくてめったに褒めてくれないのに、みんなその先生が好きで、びしっとしっかりやってるので、私としては何とか6年生までここで頑張ってほしいなと思っています。

それに比べちゃうと、野球はゆるくて楽しそうな分、みんな手を抜いてる感じがあるし、子供たちもパパコーチたちのことをある意味ちょっとなめちゃってる部分があるんじゃないかな。

サッカーでは真剣な次男も野球ではおふざけモードになっちゃうんですよね。

あのサッカーの時のような空気が野球チームにもほしいものです。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

広告を非表示にする