読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

生ハムとレタスとパクチーのサンドイッチ

おうちごはん こどものこと

今朝、寒いだろうと思って朝4時に弱めに暖房を入れる設定で予約をしておきました。

そしたら、毎朝、寒いよ~と寝起きに寒がる息子たちが、眠いと言いながらも着替えたり、朝勉強に取り掛かるのが早くなりました。

節約も大事だけど、子供のためには部屋の環境を整えるのも大事なのかも。

今朝もサンドイッチでスタート

f:id:familyof3:20161102185031j:image

今朝、子供たちはチーズホットドッグとスープとサラダの朝食。

子供と一緒に朝食を摂ることもありますが、子供だけに朝食を用意して、家事を優先する日もあります。

今朝も、洗濯と掃除機を早くやってしまって、諸々の家事をしている間に朝食を摂ってもらって、子供たちを送り出した後に私の朝食。

今朝もサンドイッチにしました。

レタスと生ハム、そこにパクチーもたっぷり入れて。

たっぷり入れすぎて写真では、ちょっと崩れていますが、やっぱりパクチーが入ったサンドイッチは美味しいです。

先日、カルディで次男の同級生親子に会ったのですが、あまりお話したことのないそのママがパクチーのスナックをいっぱい買ってて、パクチー美味しいですよねぇ・・・という話で意気投合できて、ちょっと楽しかったです。

朝食後は学校へ

大好きなサンドイッチとコーヒーで朝食済ませて、残りの家事片づけて、少し仕事もして、その後は学校へ。

今月は、学校の行事が多いのです。

今日は、近くの音楽科の高校の生徒が小学校に来てコンサートをしてくれる日なので、子供たちとコンサートを楽しんできました。

その後も、高校生が先生になって授業をしてくれているのを見学してきました。

高校生たちがクラスごとに自分たちで授業内容を考えてきているようで、上手だなぁと感じる子がいたり苦戦していていたり、見ていて面白いです。

息子たちもそれぞれ楽しい授業だったようでした。

突然出た長男の夢

何か関係のない話をしていた時でした。

長男が、将来ここの会社に入りたいっていうのが決めたんだ~なんて言い出したのです。

???

なぜ急に?というくらい私もよく知らない会社でしたが、テレビでそこの会社のことをやっていたのだそうです。

それを見て、こういうところで仕事する人になってみたい!と思ったんだそうです。

しかも、その番組でそこの会社には〇〇大学などの学生が多いなんていうことも言っていたそうで、長男はその大学がどんな大学かの知識は全くないのにその大学を目指そうかな、なんて言いだしました・・・

そうなると中学の受験も考えてみようかな、という言葉も出てきました。

とりあえず、しばらくは塾ではなくて親子で頑張ることにはなるでしょうが、少し、親子で頑張ろうと思っています。

ただ、塾のように他人の子供を教えるのと、わが子を教えるのでは、まったく感覚が違うというのが問題なんですよね。

わが子だとついついこちらも言い過ぎてしまったり、イライラしてしまったり。

そこをしっかりできるかどうかは、私も頑張らなくてはいけないなぁと思ったのでした。

スポーツも辞めたくないし、塾で夜遅くなってしまうのは嫌だなぁと思うみたいですし、予算的にも塾ではなくて自宅学習で最後までできたらなぁと思うんですけどね。

今やっているZ会を継続しながら6年生まで自宅学習のみでいければいいなと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ