読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

塩豚のローストポークと野球

昨夜の夕食は・・・

塩豚でローストポーク

f:id:familyof3:20161103195937j:plain

先日も、かなりお得な豚バラブロックを見つけたので、クレイジーソルトで塩豚にしておきました。

で、それをローストポークに。

ジャガイモ、にんじん、玉ねぎも入れてストウブのブレイザーでじっくりとロースト。

おいしくできたけれど、息子たちはゆで豚にしたときのほうがしっとりしていて好きだという感想でした。

次はゆで豚にしようと思います。

ゆで豚のほうがサッパリした感じだし、スープもできるし、確かにいいかもしれません。

今日は、文化の日ですが、ある意味我が家は体育の日かも?!

今日はとってもいいお天気!!

朝7時から、長男は高学年とともに試合&練習へ。

次男は低学年の子だけでの大会へ参加して3試合。

夕方5時半まで私も息子たちに付き合って、応援やお手伝いしてきました。

たいへんだけど楽しいんです

よく野球やっていて次男はサッカーもやっていて・・・というと、たいへんでしょう~うちもやりたいけど無理~なんていう話も聞くけれど、私としてはそこまでたいへんじゃない。

そりゃ~今朝も5時半に起きておにぎり作って夕方まで一緒に出掛けているだけで疲れます。

疲れるけれど、子供たちが真剣に頑張ってる姿も見られるし、こんな経験絶対に今じゃなきゃできないって思うので、楽しいんです。

たいへんでしょう~なんてやったことない人に言われると、やらせてあげたらいいのになぁって思ってしまいます。

今週は明日学校へ行ったらまた土日に試合や練習があるので、頑張ります。

そのあとでちゃんとご褒美も考えてるので、子供たちもめいっぱい頑張りますよ~

自信を持つということ

長男が、向上心ああまりなくて、何事にも積極的でないというのは、たぶん自分に自信がないからだと思うんです。

familyof3.hatenablog.com

私が思うのは、幼稚園のとき習っていたスポーツクラブの先生のやったやり方が、とことん合わずに、ある日を境に競争しようっていうと、どうせ負けちゃうからやらない!と言い始めたことがきっかけかな、と思うんです。

もちろん、生まれ持った性格や、走るのがそんなに得意じゃないことや、その他の影響もあるとは思いますけどね。

その日から毎回辞めたいといったスポーツクラブも辞めさせずに年長まで頑張ったのですが、あまりいい影響がなかったなと感じます。

要するに、そこで自信を無くしちゃったんじゃないかなと思うんですよね。

そしてそれを引きずっていた1~2年生の長男が、積極的になれていなかったから低学年の監督からの評価も低くて、頑張る機会が与えられなかったのですが、高学年のチームに練習参加するようになってからは、かなり厳しくできるまでやらせる!ということも経験して、だからこそ、できた!!という経験も少しずつ積むことができている気がします。

そのせいか、少しずつ自信をつけて前向きになりつつあるかもしれません。

低学年の試合や練習は、まだ嫌な気分になることが多いらしく、我慢してる感覚が強いですが、高学年練習で、できないなりに必死で頑張って、少しずつ自分の努力が自信となって積みあがっていく感覚を取り戻しているのかもしれません。

そんな長男を余計な事言わず、見守っていけたらなぁと思います。

ちょっと長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ