読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

しょっぱいビーフシチュー

日曜日は朝5時起き、早い集合で離れた球場まで行くため、準備もバタバタで出発。

夕方戻ってきたらクタクタ。

正直どこかで外食でも?それともお惣菜でも買って帰る?と思ったのですが、お昼もおにぎりだったし、何か温かいものが食べたくなり・・・

息子たちに聞いてみたら、ビーフシチューが食べたいと。

正直今から?と思うくらい疲れてたけれど、せっかくの希望なので作ることに。

ただ、時間の節約にとビーフシチューのルーを久々に買ってみました。

電気圧力鍋はとっても便利

我が家では圧力鍋は電気で使えるものを使っています。

パナソニック SR-P37-N(ノーブルシャンパン) マイコン電気圧力なべ

価格:22,712円
(2016/11/7 11:40時点)
感想(7件)

こういうタイプのものです。

これ、とっても便利で我が家のはもうかれこれ8年近く使っています。

圧力を低圧と高圧だけを選んで時間を設定するだけ。

火力の調節などがいらないので、便利。

圧がかかってから弱火に、と思ってても他のことをしながらだとつい忘れてしまったりすることもあるんじゃないかなと思います。

電気圧力鍋は、スイッチを押せば圧が抜けるまで、何もせずに放っておくことができるのがいいんですよね。

煮込みや保温もできるので、シチューにはとってもいいんです。

大き目の野菜と、コストコの牛肩ロースを解凍して、大きめに切り分けて放り込み、スイッチオンです。

ビーフシチューのルー

普段、シチューのルーは使いません。

クリームシチューもビーフシチューも使わなくてもおいしくできるから。

ビーフシチューも、安くても赤ワインでしっかり煮込んで作ったほうが美味しいのですが、時間がないから煮込み時間が少なくてもいいようにとルーを買ってみましたが。

とにかくしょっぱい!!

f:id:familyof3:20161107115256j:plain

盛り付けて写真を撮ってみたものの、食べたらしょっぱくて、いちど鍋に戻して薄めてみたりしましたが、あまり改善できず。

子供たちもしょっぱい!!と言いながら食べていました。

でもその分、バゲットをたくさん食べられたかも。

とりあえず、具を取り除いてシチューは何かに利用してみようと思います。

ハンバーグのソースとか。

クリームシチューやカレーのルーもかなりしょっぱいので、もう少し薄味のもので自分で調節できるようなものができたらいいのに。

楽なのだけれど、味はイマイチ。

でもサラダも食べて、おにぎりだけのランチの分、野菜も摂ることができました。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ