読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

Oisix 笠原流 こんがり白山鶏のすき煮風

おうちごはん

なんだか寒くてお鍋が食べたくなる~と思ってたら、Kit Oisix にこんなものが。

2人前を頼んでしまったのだけれど、絶対足りない・・・

と、家にあった鶏もも肉や野菜も少し足してみました。

 

f:id:familyof3:20161108173819j:image

すき煮風とは

すき煮というメニューがちょっとぴんと来なかった私ですが、すき焼きと何が違うんでしょうね。

すき焼き風の煮物かなと思ったのですが、すき煮風となると・・・?

f:id:familyof3:20161108181212j:plain

しかもこれは鶏もも肉で作るレシピ。

鶏もも肉の皮をカリっと焼いて、白菜、ワサビ菜、ネギ、しいたけなどを入れて煮込むのですが、イメージしてたすき焼き風ほど濃くない感じ。

ほんのり甘いおしょうゆ味で、さっぱりしていました。

鶏肉がおいしくて、こういうお鍋もありかなぁと思いました。

お豆腐や白滝も入れてもおいしいかもしれません。

また作ってみたいなぁと思うレシピでした。Kit Oisixのレシピって、キットじゃなくてもできるように、ちゃんと作り方が書いてあるので、再現しやすいんですよね。

ぷちぷちたらこ入りもやしっ子

f:id:familyof3:20161108181610j:plain

こちらは、もやしと人参を茹でて、たらこペーストで和えるだけという簡単副菜。

私だったらきっとごま油と塩で和えるだろうけれど、たらこも美味しいものですね。

たらこパスタみたいな味になるけどヘルシーだから、ダイエット中に食べるのもいいかも、なんて思いました。

 

次男が辛い物が苦手なので、キムチ鍋が食べられないのが残念。

長男は食べられるからもう少ししたら食べられるようになるのかしら・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ