読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

釜飯屋さんでランチ

ママ友とランチ。

何食べる~?とウロウロしてたら見つけた釜飯やさん。

主婦のランチって、選ぶ基準が普段家で作らないもの、だったりしませんか?

炊き込みご飯は作るけれど、釜飯って作らないからここにしようって意見が一致。

なんとテーブルで調理!

f:id:familyof3:20161110122045j:image

お待たせいたしました、テーブルに持ってきたのはこんな状態の釜めし。

これを目の前で炊き上げるようです。

しかも釜飯って蓋を閉めずに炊くんですね。

お店で食べたことはあるけれど、出来上がったものが運ばれてくるものだと思ってたので、知りませんでした。

二人でシェアすることにして、選んだのは、ホタテの釜めしと、たこバター釜めし。

汁気がなくなるまで目の前でグツグツ。

その間にお喋りも弾みます。

学校のことや子供のことなどなど、中学生の子もいるママなので、中学校の様子も教えてもらったりしています。

蓋をして蒸らして出来上がり

最後に火を止めて蓋をしたら、砂時計で時間を計って待ちます。

砂がすべて落ちたら出来上がり。

f:id:familyof3:20161110122057j:image

炊き込みご飯より、はっきりしっかりした味付けなのかな。

ホタテの味も、タコの味も濃くご飯にしっかり染みていて美味しい!

タコとバターって合いますね。

釜はないけれど、ストウブで同じ組み合わせで炊き込みご飯を作ってみようかしら。

とってもおいしいお店だったのだけれど、なんと驚くことにランチの時間というのに禁煙ではないこのお店。

それを分かっている喫煙者が集まるのか、全てのテーブルで喫煙していまして。

ものすごい息苦しさで耐えられず場所を移動。

この時来ていたコート、ファブリーズをたっぷりしても匂いが消えないくらいで、クリーニングに出しました。

髪の毛や洋服もかなり悲惨なことに。

せめてランチくらい禁煙にしてくれないともう行けそうにありません。

食後はカフェへ

f:id:familyof3:20161110122123j:image

場所を変えて、のんびりコーヒーを。

とっても寒い日だったので私はカフェラテを。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ