突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

残り物で煮込みハンバーグ

先日のビーフシチューの残りがあったので、煮込みハンバーグといいますか、ハンバーグシチューみたいなものになったかな。

 

familyof3.hatenablog.com

煮込みハンバーグ

f:id:familyof3:20161111230726j:plain

ソースくらいのつもりだったけれど、塩辛さを調整していたら量が増えてシチューと一緒にハンバーグを食べているような感じになりました。

ごはんじゃなくて、バゲットと一緒にいただいたので、シチューをつけながら食べられておいしかったですよ。

最近、ハンバーグを作るのは長男になりました。

レシピ通り材料を揃えて、こねてくれます。

玉ねぎのみじん切りだけは、私がやっていますが、これも本当はやりたがっています。

やらせたらできるよになるんだろうけれど、目が痛い~と大騒ぎしながらなので、今のところ私がやっています。

私、コンタクトレンズしてるんですけれど、コンタクトレンズしてると玉ねぎ切っても涙が出ないんですよね。

長男がやるときは、ゴーグルしてます。

キュウリが・・・

八百屋さんでキュウリが安くて買ったら、オイシックスからも届いてしまいました。

八百屋さんにいる間にちゃんとオイシックスで注文したものをチェックすればよかったんだけれど、すっかり忘れてまた買ってしまった・・・

なので、2本使って叩きキュウリに。

f:id:familyof3:20161111232537j:plain

これも、味付けに昆布茶を使っています。

 

familyof3.hatenablog.com

 ゴマ油と昆布茶と塩、そして白ゴマだけ。

叩いているから味もしっかり絡んで、子供たちがパクパクと食べるのであっという間になくなってしまいました。

2本じゃ足りなかったようです。

まだ5本もあるので、また作ろうと思います。

 

先日愚痴に書いてしまった人から、またしても溜息が出るようなことを言われてます。

ニコニコと朗らかに言うので、悪気はないんだと思います。

というか、思いたい・・・

これで悪意があるんだったら、本当に怖いと思います。

同じ学校で同じ役員をやっているので、嫌でも関わりがあるので、仕方がないんですけれどね。

彼女の方に勘違いもあって、だから私に対して遠まわしに嫌味を言ってるんだろうなと思うんです。

でも、睨みつけられて嫌味を言われれば、こちらも勘違いですよ、違いますよ、と反論できるんだけれど、満面の笑顔で言われる嫌味にはカチンと来ても言い返しづらい。

悶々としてしまいますね・・・

スルーできる人間になりたい、ならなくては、ね。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

 

広告を非表示にする